【事例あり】社内イベントとは? 種類から実施する方法、経理処理まで解説
団結力のある組織にするための、取り組みのひとつとして注目される社内イベント。各企業では工夫を凝らした多様なイベントが開催されています。今回は企業にさまざまな効果をもたらすことが期待できる、社内イベントに関する情報をお伝えします。
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記事を見る多くの社員は、所属する企業からプレゼントをもらえば、うれしく感じることでしょう。プレゼントを贈ることは、社員の意欲向上やエンゲージメント向上、福利厚生費の充実による企業価値の引き上げなどの効果があります。社員へのプレゼントとしておすすめの品物と、贈る際の注意点を紹介します。
記事を見る決算賞与は、利益還元によるモチベーションアップや節税効果が期待できます。ただし節税効果を得るためには税制上の要件を満たさなければなりませんし、社内資金が減少する可能性がありますし、経理処理も煩雑です。決算賞与の注意点について広く紹介します。
記事を見る利便性の高さで注目されているのが、オンラインでやりとりが可能となるギフトカード。デジタルギフトとも呼ばれ、メールやSNSを通じて送ることもできます。今回はオンラインギフトカードの特徴や主な使い方、おすすめのオンラインギフトカードをご紹介します。
記事を見る社員がパフォーマンスを発揮し、生き生きと働ける職場を提供することは、企業の未来にかかわる取り組みです。働きがいを感じる職場づくりの指標となるのが、従業員満足度です。今回は従業員満足度向上の重要性やメリット、具体的な取り組み施策について解説します。
記事を見る取引先が創立記念や周年記念を迎える場合、贈り物をすることもあるでしょう。本来の目的はお祝いの気持ちを伝えることですが、選び方を間違えたり、マナー違反の品物を贈ってしまったりすると、心証を悪くしてしまう可能性もあります。贈り物の選び方や基本的なマナーを紹介します。
記事を見るギフトカードは贈る相手を選ばない汎用性の高さが強み。企業戦略としての価値を高めたいのであれば、オリジナルデザインがおすすめです。ここでは、オリジナルデザインのギフトカードが持つ有効性や具体的な作成の手順、サービス事業者を紹介します。
記事を見る周年記念行事や社内イベントなどで、記念品を贈る場合に、オリジナルの記念品を検討することもあるでしょう。オリジナルの記念品は自社だけの特別な贈答品となりますが、作成期間やコストも気になることでしょう。オリジナルの記念品を作成する場合の注意点、流れや費用について紹介します。
記事を見る帰属意識とは、自分が企業などの組織に属しているという感覚のことです。従業員の企業への帰属意識が高まれば、企業に愛着を持ち積極的に仕事に取り組む、離職率が低下するなどいくつものメリットがあります。そのため、企業は帰属意識を向上させるような施策を行う必要があります。
記事を見るモチベーションには内発的モチベーションと外発的モチベーションがあります。モチベーションアップは企業にとっても利益につながりますが、モチベーションを刺激するのは難しいものです。そのため、人事部門からさまざまな施策を行うことで従業員のモチベーションアップにつなげています。
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