catch-img

還暦祝いでもらって嬉しかったもの15選!センスのいいギフトの選び方のコツも伝授

還暦祝いの定番と言えば、赤いちゃんちゃんこに、盃、そして記念品などが思い浮かびます。でも、本当に喜ばれるプレゼントって、何だと思いますか?

今回は、還暦祝いでもらって本当に嬉しかったギフト15選をご紹介。あわせて、相手の心に響くプレゼントの選び方のコツもお伝えします。ぜひ参考にして、還暦を迎える大切な方への贈り物選びに役立ててくださいね。

還暦祝いとは?心をこめて長寿をお祝いするのにふさわしいギフトをご紹介』では、還暦祝いの基本と定番ギフトの数々を詳しく解説しています。まだチェックされていない方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

目次[非表示]

  1. 1.還暦祝いでもらって嬉しかったギフト15選
  2. 2.もらって嬉しかった還暦祝いのギフトの特徴
  3. 3.心に響く還暦祝いのプレゼントの選び方
  4. 4.バニラVisa ギフトカードなら還暦祝いの幅が広がる
  5. 5.相手の人生に寄り添った、温かな想いが詰まったギフトを
  6. 6.還暦祝いについてのFAQ

還暦祝いでもらって嬉しかったギフト15選

1.思い出の品を再現したプレゼント

還暦を迎える方に喜ばれるのが、思い出の詰まったプレゼントです。例えば、子供の頃に家族で行った思い出の旅行をフォトブックにしたり、亡くなった母の味を再現したレシピ集を作ったり。相手の大切な思い出を形にすることで、感動的なギフトになるはずです。

2.夢をかなえるプレゼント

「いつかやってみたい」と口にしていた体験をプレゼントするのも素敵ですね。憧れのゴルフ場での1日レッスンや、ずっと乗ってみたかった高級車の試乗など、相手の夢を形にするギフトは還暦祝いにぴったり。新しい趣味に挑戦する後押しにもなるでしょう。

3.第二の人生を充実させるプレゼント

還暦は第二の人生のスタートとも言えます。趣味の教室の入会金や、習い事の道具一式など、これからの人生をより豊かにするギフトを贈るのはいかがでしょうか。相手の新たな挑戦を応援する気持ちが伝わるはずです。

4.想いのこもった手作りプレゼント

心のこもった手作りギフトもおすすめです。例えば、孫からの似顔絵や手作りのメッセージカード、子供たちからのサプライズムービーなど。世界に一つだけの特別な贈り物は、還暦祝いにふさわしい選択肢と言えるでしょう。

5.毎日の暮らしが楽しくなるプレゼント

還暦を迎えても、充実した日々を過ごせるアイテムを贈るのも素敵ですね。朝のコーヒータイムが楽しみになる高級コーヒーメーカーや、快適な睡眠をサポートする高級枕など、日常に彩りを添えるギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

6.新しいチャレンジを応援するプレゼント

還暦を機に、新しいことにチャレンジしたくなる人も多いはず。ゴルフデビューを果たすためのクラブセットや、念願の英会話レッスンの受講券など、相手の新たな一歩を後押しするギフトを贈るのもおすすめです。

7.還暦祝いの思い出を形にするプレゼント

還暦祝いの一日を形に残せるギフトも喜ばれます。祝宴の写真を納めたアルバムや、参列者からのメッセージを集めた色紙など、特別な日の思い出をいつまでも大切にできるアイテムを贈るのはいかがでしょうか。

8.パートナーとの絆を深められるプレゼント

夫婦やパートナーで還暦を祝う場合は、お二人の時間を贈るのもおすすめです。特別なディナークルーズや、温泉旅行など、大切な人との絆を深められる体験ギフトを選んでみてはどうでしょうか。

9.仕事の集大成を讃えるプレゼント

還暦は仕事人生の節目でもあります。長年の仕事ぶりを讃える記念品や、これからの活躍を応援するメッセージ入りのギフトを贈るのも素敵ですね。相手の頑張りを称える気持ちが伝わるはずです。

10.健康づくりを後押ししてくれるプレゼント

元気に長生きしてほしいという思いを込めて、健康グッズを贈るのもおすすめです。最新の体組成計やマッサージ器、フィットネスクラブの会員権など、相手の健康づくりを応援するギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

11.孫とのふれあいを楽しめるプレゼント

孫がいる人なら、孫とのふれあいを楽しめるギフトがぴったりです。孫とのキャンプ用品や、お菓子作りができる調理器具など、世代を超えて楽しめるアイテムを贈るのも素敵ですね。

12.自由に使える選べるギフト

プレゼント選びに迷ったら、選べるギフトを活用するのもおすすめです。カタログギフトやバニラVISAギフトカードなら、相手の好みに合わせて自由に贈り物を選べます。還暦祝いの選択肢が広がるはずです。

13.人生の思い出を振り返れるプレゼント

人生の節目である還暦は、これまでの歩みを振り返るタイミングでもあります。古希(70歳)に向けてのメッセージムービーや、思い出の品を集めたタイムカプセルなど、相手の人生を振り返れるギフトを贈ってみてはどうでしょうか。

14.心身をリフレッシュできる体験ギフト

日頃の疲れを癒やし、心身をリフレッシュできる体験ギフトも喜ばれます。高級スパの利用券や、リゾートホテルのペア宿泊券など、特別な時間を贈るプレゼントを選んでみるのはいかがでしょうか。

15人生の先輩からのアドバイスが詰まったプレゼント

還暦を迎える方への、人生の大先輩からのメッセージも素敵なギフトになります。尊敬する先輩や恩師からのアドバイスを色紙に書いてもらったり、座右の銘を刻印した記念品を贈ったり。相手の人生観を深められるプレゼントを考えてみてはどうでしょうか。

もらって嬉しかった還暦祝いのギフトの特徴

還暦祝いで喜ばれるプレゼントの特徴をまとめてみましょう。

1. 相手の人生やエピソードを知り尽くしたプレゼント 還暦を迎えるということは、60年分の思い出や大切な人とのつながりがあるということ。相手の半生に寄り添った、オーダーメイドのようなプレゼントは、特別な感動を呼びます。

2. 人生の節目にふさわしい、特別感のあるアイテム 日頃は手が届かないような高級品や、記念品としてずっと残せるプレゼントは、還暦祝いにぴったり。相手の人生の大きな節目を、特別なアイテムで演出してみてはいかがでしょうか。

3. 日々の暮らしに彩りを添えてくれる温かみのある贈り物 毎日使うアイテムだからこそ、品質や使い心地にこだわりたいもの。相手の好みを考えた、センスの光る実用品なら、きっと喜ばれるはず。

4. 贈る人の感謝の気持ちがストレートに伝わるギフト 形だけの贈り物ではなく、相手への日頃の感謝が詰まったプレゼントを選びましょう。あなたの真心が、相手の心に響くはずです。

心に響く還暦祝いのプレゼントの選び方

では、どうすれば相手の心に響くプレゼントを選べるのでしょうか?ポイントをいくつかご紹介します。

1.相手の半生を振り返り、エピソードに合わせたギフトを考える
まずは、還暦を迎える方の60年の歩みを思い出してみましょう。どんな思い出が、最も印象に残っているでしょうか?例えば、学生時代に夢中になったスポーツや、青春時代を過ごした場所など、相手の人生を彩るエピソードからヒントが見つかるかもしれません。

2.相手の夢や憧れを形にできるプレゼントを選ぶ
誰しも、心の奥底に秘めた夢や憧れを持っているもの。相手が口にした「いつかやってみたい」という思いを実現するプレゼントは、還暦祝いにふさわしいアイデアだと思います。

3.これからの人生をより豊かにするギフトを贈る
60歳を過ぎても、まだまだこれからが人生の本番。趣味や習い事、健康づくりなど、より充実した日々を過ごすためのプレゼントを考えてみてはいかがでしょうか。

4.形に残る感動的なサプライズ演出を用意する
ギフトの渡し方も工夫次第で、感動度が変わってきます。例えば、思い出の場所でのサプライズパーティーや、家族みんなからの手紙を添えるなど、特別な演出を考えてみるのも素敵ですね。

5.バニラVisa ギフトカード等、自由に使えるギフトと組み合わせる
何を贈れば良いかわからないときは、自由に選べるギフトを活用するのもおすすめ。特に、バニラVisa ギフトカードなら、Visaのマークがあるお店ならどこでも使えるので、還暦祝いの選択肢が大きく広がります。

バニラVisaギフトカードの購入はこちら

相手別の還暦祝いのギフト選びのポイント

続いて、還暦を迎える相手別に、ギフト選びのポイントを見ていきましょう。

父親へ:日頃の感謝を伝えられる、思い出に残るプレゼント

父親への還暦祝いでは、いつも家族を支えてくれる父への感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りたいですね。例えば、父の趣味を思い出と共に振り返るフォトアルバムや、家族みんなからのメッセージを添えた記念品など。父の喜ぶ顔が思い浮かぶような、心のこもったプレゼントを選びましょう。

母親へ:母親の想いに寄り添った、心温まるギフト

母親への還暦祝いなら、いつも家族を想う母の気持ちに寄り添ったプレゼントがおすすめ。母の好きな花をあしらったフラワーギフトや、母の手料理を思い出すレシピ本など、母の心に響く贈り物を考えてみてはいかがでしょう。

夫婦へ:お二人の絆を深められる体験ギフト

夫婦そろって還暦を迎えるなら、お二人の時間を贈るのも素敵なアイデア。特別なディナーや旅行など、夫婦の絆を深められる体験ギフトを企画してみてはいかがでしょうか。普段なかなか言葉にできない感謝の気持ちを、心に残る体験を通して伝えられたら最高ですね。

上司へ:仕事の集大成に華を添える、格調高いプレゼント

上司の還暦祝いでは、長年の仕事の集大成に華を添えるプレゼントを贈りたいもの。例えば、上司の仕事ぶりを讃える記念品や、品格漂う高級万年筆など、品のある贈り物を選ぶのがおすすめです。上司への感謝と尊敬の気持ちが伝わるよう、センスの良いプレゼントを吟味しましょう。

「男性への還暦祝いに悩んでいる方必見!ギフト選びの極意やサプライズ演出のヒントを徹底解説」にも、男性へのギフト選びのコツがたくさん詰まっています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

バニラVisa ギフトカードなら還暦祝いの幅が広がる

最後に、バニラVisa ギフトカードの魅力について、もう少し詳しくお話ししたいと思います。
まず、贈ったギフトをグレードアップできるのが嬉しいポイント。例えば、還暦祝いに高級腕時計を贈ったとして、ギフトカードを添えれば、より本格的なアイテムを選んでもらえるかもしれません。
また、旅行券などの体験ギフトと組み合わせるのもおすすめ。旅行先でのお買い物やグルメを、よりワンランク上の思い出にしてもらえます。

何より、バニラVisa ギフトカードは、新しいことへの挑戦を後押ししてくれるアイテムだと私は思います。定年を迎えた後の趣味探しや、自分磨きのための習い事など、バニラVisa ギフトカードを活用すれば、より充実したセカンドライフがスタートできるでしょう。
還暦祝いのギフトに添えるメッセージカードに、「あなたらしく、新しい人生を謳歌してほしい」という思いを込めて。きっと、贈った方の応援が、相手の心に響くはずです。

メッセージカードやのしを付けて配送できるバニラVisaギフトカードの購入はこちら

Visa eギフト バニラは、すぐに贈れて便利

還暦を迎える年代の男性でもLINEやメールを使っている人が増えてきました。
Visaギフト バニラには、eメールで贈れるデジタルタイプ「Visa eギフト バニラ」もあります。購購入後、すぐにLINEやメールで送れます。「Visa eギフトがwebで購入、贈ることができるようになりました」では、Visa eギフト バニラの購入方法や送り方を解説しています。ぜひチェックしてみてください。

相手の人生に寄り添った、温かな想いが詰まったギフトを

いかがでしたか?還暦祝いで本当に喜ばれるプレゼントとは、形だけのものではなく、相手の人生に寄り添った、温かな想いが詰まったギフトであり、贈る人による選び抜かれた還暦祝いのプレゼントです。あなたも、還暦を迎える大切な方のこれまでの歩みを思い浮かべながら、特別な日にふさわしい贈り物を選んでみてはいかがでしょうか。

そして、そのプレゼントと共に、あなたの感謝の気持ちをしっかりと伝えること。それが何より大切です。心のこもった還暦祝いのギフトで、相手の門出を心から祝福できますように。

還暦祝いについてのFAQ

Q1. 女性への還暦祝いに適したギフトは?

芸術鑑賞チケットやエステ券など、女性の感性を磨くギフトがおすすめです。

Q2. 夫婦そろっての還暦祝いのアイデアは?

共通の趣味を楽しめる体験ギフトや、夫婦の思い出の品を形にするのが良いでしょう。

Q3. 兄弟姉妹からの還暦祝いに適したギフトは?

小さい頃の写真を使ったフォトブックやお揃いのアイテムがおすすめです。

Q4. 上司への還暦祝いに失礼のないギフト選びのコツは?

品のある実用品やお酒など、TPOを考えた贈り物を選びましょう。

Q5. 還暦祝いに花束やフラワーギフトを贈るときの注意点は?

赤い花を選ぶなど、還暦祝いらしさを取り入れると良いですね。

Q6. 体験型・スポーツ系の還暦祝いギフトのおすすめは?

ゴルフやテニスのレッスン券など、体を動かせるギフトがおすすめです。

Q7. 長寿を象徴する干支モチーフの還暦祝いギフトは?

猿(申年)のモチーフを取り入れたギフトが定番です。

Q8. 孫からおじいちゃんへの還暦祝いのアイデアは?

孫の手形アートや思い出の品を添えた、心のこもった贈り物を。

Q9. 海外の60歳の誕生日の祝い方の習慣は?

アメリカでは、ジョークグッズを贈って茶目っ気たっぷりにお祝いします。


 お中元にも

 バニラVisaギフトカード

バニラVisaギフトカードのご購入について

法人・個人を問わず簡単にご注文いただけます。

※法人のお客様で、300万円以上のご購入をご希望の方は下記からお問合せください。



【法人のお客様専用】
ご相談・お問い合わせはこちらから

こんな方はお問合せください。

  • 300万円以上の購入を検討している

  • サービスの詳細を確認したい

  • 利用方法について確認したい

※イメージ
お電話でも承ります。お気軽にご相談ください。
受付時間/9:00~18:00(土日祝休)
下記フォームにご記入ください。(1分)
会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。
「プライバシーポリシー」及び以下の明示事項(一部抜粋)をご確認いただき、 同意いただける場合は「個人情報の取り扱いについて同意する」にチェックをして確認画面へお進みください。

「明示事項(一部抜粋)」
利用目的:
 1. メールによる商品のご案内・ご提案
 2. 案内資料・請求書等の送付
 3. 商品・サービスの正確な提供
第三者提供:無し  
委託:業務の一部を委託する場合があります

\最短で翌日にお届けいたします/


人気記事ランキング