catch-img

男性への還暦祝いに悩んでいる方必見!ギフト選びの極意やサプライズ演出のヒントを徹底解説

還暦祝いに頭を悩ませているあなたへ。
60歳の誕生日は、人生の大きな節目。長寿を祝う伝統行事「還暦」を、どう演出すればいいのでしょうか?父への感謝を形にしたい、上司の定年をお祝いしたい、夫の新しい門出を応援したい…。そんなあなたに、男性がきっと喜ぶ還暦祝いのアイデアを大公開!

ギフト選びのポイントは、相手の好みや価値観をしっかりリサーチすること。驚きと喜びを届けるセンス抜群のプレゼントを見つけるコツを、豊富な実例とともにご紹介します。世代別・職業別のおすすめギフトからサプライズ演出の秘訣まで、役立つ情報が盛りだくさん!
大切な男性への感謝の気持ちを、特別なギフトに込めて伝えましょう。心温まる還暦祝いの成功事例をヒントに、最高の贈り物を探してみませんか?きっとあなたらしい素敵なプレゼントが見つかるはずです!

目次[非表示]

  1. 1.還暦祝いの意味と由来
  2. 2.男性への還暦祝いギフトの選び方
  3. 3.還暦祝いを彩る縁起物
  4. 4.心のこもったメッセージの添え方
  5. 5.感動的な還暦祝いの演出アイデアと手順
  6. 6.ギフトと一緒にバニラ Visa ギフトカードを
  7. 7.男性の還暦祝いは感謝の気持ちを形に
  8. 8.還暦祝いについてのFAQ

還暦祝いの意味と由来

還暦とは、数え年の60歳を指す言葉です。干支が60年で1回りして元の干支に戻ることから、「還暦」と呼ばれるようになりました。人生の節目と考えられ、長寿のお祝いとして、赤いちゃんちゃんこを着て祝う習慣があります。古くから、「赤」は魔除けの色とされており、健康で長生きするようにという願いが込められています。還暦を迎えた方に赤いちゃんちゃんこを贈り、お祝いの席を設けることが多いのも、このような由来からきているのです。

男性への還暦祝いギフトの選び方

ギフト選びのポイントは、還暦を迎える男性の好みや価値観、ライフスタイルに合わせること。普段の会話や行動から、相手の趣味や関心事をしっかりとチェックしておきましょう。

趣味や好みを考慮する

例えば、ゴルフ好きの男性なら、新しいクラブやゴルフ用品がおすすめ。釣りが趣味なら、釣り竿やリールなどの道具を選ぶのも良いでしょう。乗馬クラブに通っているなら、乗馬用品や関連グッズを贈るのも喜ばれるはず。相手の趣味に合わせてセンスの良いギフトを選ぶことが大切です。

日常使いできる実用的なものを選ぶ

趣味の道具以外にも、日常的に使えるアイテムも喜ばれます。例えば、高級な万年筆やレザーバッグ、ネクタイなど、仕事で活躍できるステーショナリーや身だしなみグッズがおすすめ。質の良いタオルや毛布など、暮らしを快適にするアイテムも良いでしょう。

記念に残る特別感のあるギフトも喜ばれる

還暦という人生の大きな節目を祝うギフトですから、形に残る特別感のあるものを贈るのもおすすめです。例えば、お気に入りの写真を使ったフォトアルバムやフォトフレーム、お祝いのメッセージを彫刻したシルバーカップなどがアイデア。世界地図や星座早見盤など、インテリアとしても楽しめるギフトなら、長く飾って思い出に浸ることができるでしょう。

健康づくりや趣味の時間を充実させるギフト

60歳を迎え、定年後の人生をより豊かに過ごすためのギフトも喜ばれます。
健康器具やマッサージ器、ゴルフ用品や釣り具など、これからの趣味の時間を充実させるアイテムを贈りましょう。旅行券やスポーツクラブの利用券など、新しい体験を提案するチケットギフトも素敵です。
還暦を機に、心身ともに健康的なライフスタイルを楽しんでもらえるようなギフト選びを心がけたいものですね。

男性の年代意識や職業に合わせたギフト選びのポイント

ギフト選びでは、還暦を迎える男性の年代意識や職業に合わせるのもポイントです。

  • 60代もまだまだ体を使ったアクティブな活動をしたい男性へのギフトは、これからの健康維持や趣味の充実を応援するアイテムがおすすめ。スポーツ用品やアウトドアグッズ、健康器具やサプリメントなどを選ぶと良いでしょう。
  • 60代は落ち着いていきたいという男性へのギフトは、今後の豊かな人生を彩るアイテムを意識しましょう。旅行グッズや高級食材、趣味を極めるための道具など、ワンランク上の体験を後押しするギフトが喜ばれます。
  • 経営者や管理職の男性へのギフトなら、仕事の効率化やストレス解消に役立つアイテムを選ぶのがおすすめ。高級文房具やオフィス家具、リラックスグッズなどがアイデアです。
  • 定年退職したシニア男性へは、第二の人生をアクティブに楽しむためのギフトを贈りましょう。新しい趣味の提案になるような体験ギフトや、写真や動画を撮るためのカメラなどがおすすめです。

このように、還暦を迎える男性のライフステージに合わせたギフト選びを意識することが大切。相手の環境や状況をしっかりと考慮して、センスの良いギフトを贈りたいですね。

予算に合わせたギフト選び

還暦祝いの予算は人それぞれですが、ギフトの価格帯別におすすめのアイテムをご紹介します。

予算別のおすすめ還暦祝いギフト

予算

おすすめギフト

1万円以内

ネクタイ、ベルト、枕など

3万円前後

ゴルフ用品、高級財布、マッサージ器など

5万円以上

腕時計、ゴルフ会員権、高級スーツなど

予算が1万円以内なら、日常使いできる小物類がおすすめ。3万円前後なら、趣味を充実させる本格的なアイテムを贈れます。5万円以上の予算があれば、特別感のある高級品を選ぶのも良いでしょう。記念品としてだけでなく、相手の生活や人生を豊かにする実用的なギフトを意識すると良いですよ。

男性に人気の還暦祝いギフトと選ばれる理由

男性の還暦祝いでは、実用性が高く、長く愛用できるギフトが人気です。代表的なアイテムをご紹介しましょう。

ギフト

選ばれる理由

腕時計

60年の時を刻んできた記念に、新しい時計をプレゼント

高級焼酎・ウイスキー

還暦を祝う特別な日に、最高の晩酌のお供を贈る

ゴルフ用品

定年後のゴルフ三昧の日々を応援

旅行券・体験ギフト

新たな旅の思い出づくりをサポート

バニラ Visa ギフトカード

利用できる店舗が幅広く、自由に好きなものを選べる

これらは、長年連れ添ってきた時計を新調したり、人生の節目に乾杯したりと、還暦のお祝いムードを盛り上げるのにふさわしいギフトです。趣味を充実させたり、新しい体験を後押ししたりと、アクティブなシニアライフを応援する贈り物でもあります。
なかでも、自由に使えるバニラ Visa ギフトカードは、多様なニーズに応えられる万能なギフト。自分らしい還暦祝いを楽しんでもらえるはずです。

父親へのおすすめの還暦祝いギフト

父親の還暦祝いでは、日ごろの感謝の気持ちを込めたギフト選びを。

  • 孫との思い出づくりを応援するアイテム(キャンプ用品、釣り具など)
  • 父親の写真や思い出を形にする(フォトアルバム、家系図作成キットなど)
  • 父親の心と体をいたわるギフト(マッサージチェア、リラックスグッズなど)

普段は照れくさくて言えない感謝の言葉も、還暦祝いなら伝えやすいもの。「いつもありがとう」の気持ちを込めて、想いに寄り添ったギフトを贈りましょう。

還暦祝いを彩る縁起物

長寿と健康を願う還暦祝いには、おめでたい気持ちが込められた縁起物を取り入れるのもおすすめです。

  • 鶴は1000年、亀は1万年生きるといわれる長寿の象徴。鶴や亀をモチーフにしたギフトを選ぶのも素敵です。
  • 60歳を表す数字「60」の入ったプレゼントなら、還暦のお祝いムードを演出できます。
  • 赤いちゃんちゃんこを一緒に贈れば、還暦祝いの主役感をより印象づけられるはず。色鮮やかな赤は、お祝いの席を明るく彩ってくれますよ。

ストーリー性のあるギフトで、サプライズ感と特別感をプラスしましょう。きっと喜んでいただけるはずです。

「還暦祝いとは?心をこめて長寿をお祝いするのにふさわしいギフトをご紹介」の記事では、還暦祝いの基本情報や定番ギフトについてさらに詳しくご紹介しています。ギフト選びの参考にしてみてくださいね。

心のこもったメッセージの添え方

ギフトに添えるメッセージカードも、還暦祝いの重要なアイテムのひとつです。
「60年分の感謝をこめて」「いつも支えてくれてありがとう」など、日ごろ伝えきれない感謝の気持ちを言葉で表してみましょう。

「お仕事お疲れさまでした。第二の人生を存分に楽しんでください」など、定年後の新しい門出を祝福する言葉も素敵です。

できれば手書きのメッセージカードを添えたいですね。アナログな温かみが、相手の心に響くはずです。

感動的な還暦祝いの演出アイデアと手順

せっかくの還暦祝いですから、ギフトと一緒にサプライズ演出を用意してみてはいかがでしょうか。

1.サプライズパーティーを開催

還暦を迎える男性に、サプライズパーティーを開きませんか?日頃の感謝を込めて、家族や仲間に協力を求めましょう。会場には、主役の60年の人生を振り返る写真を飾り、還暦をお祝いするバルーンやフラワーアレンジメントで華やかに演出。主役が会場に入ってきた瞬間、みんなで拍手とお祝いの言葉でサプライズ!ケーキを囲んで、還暦の主役との思い出を語り合えば、誰もが楽しい時間を過ごせるはずです。

2.還暦祝いを兼ねた旅行を計画

還暦祝いを兼ねた旅行はいかがでしょう?普段はなかなか行けない憧れの地や、主役にとって思い出深い場所を訪れるのも素敵ですね。現地では、特別な祝いの食事会を予約したり、記念撮影スポットを巡ったりと、ワンランク上の一日を過ごしましょう。日々の喧騒を離れて、還暦を迎えた喜びをゆっくりと味わえる旅行は、きっと一生の思い出になるでしょう。

3.60年分の思い出を形にする

還暦を迎える男性の60年の歩みを、形に残してみませんか?家族や友人みんなで、主役の写真や思い出話を持ち寄りましょう。集まった思い出を、フォトアルバムにまとめたり、映像作品として編集したり。時には笑い話に花が咲き、時には感動のエピソードに涙する、そんな素敵な思い出の品々は、還暦祝いに相応しいプレゼントとなるはずです。

4.還暦祝いの新聞を作成

還暦を迎える本人の功績や人柄を称える、オリジナルの新聞を作るのも面白いアイデアです。家族からのメッセージや、友人・知人からの祝福コメントを集めて、あたかも本物の新聞のようなレイアウトに。ユーモアを交えた語り口で主役の人生を振り返れば、みんなの手作り感満載の心温まる一品になりますよ。

5.還暦祝いの動画メッセージを制作

遠方に住む家族や、なかなか会えない友人からの祝福メッセージを、動画にまとめるのはどうでしょう?一人ひとりが心のこもったメッセージを録画し、それらを編集して一本の動画作品にします。BGMに主役の好きな曲を使うのも素敵ですね。サプライズで動画を上映すれば、還暦の主役も感激すること間違いなしです。

6.還暦を祝う「60」づくしの演出

還暦の「60」にちなんだ演出を施すのも面白いかもしれません。ケーキに「60」のローソクを立てたり、主役が60個のプレゼントを開けるゲームを用意したり。ゲストが60人なら、全員で主役に花束を贈るサプライズもいいですね。「60」づくしの演出で、還暦祝いをより一層盛り上げましょう。

大切なのは、主役の男性が喜ぶ演出を用意すること。日頃の感謝をこめて、心のこもったサプライズを仕掛けてみてください。

ギフトと一緒にバニラ Visa ギフトカードを

還暦祝いのギフトと一緒にバニラ Visa ギフトカードを贈ることで、相手の方の還暦祝いの選択肢が大きく広がります。時計やお酒、ゴルフ用品などの趣味のアイテムを、ギフトカードを使ってグレードアップできますし、旅行ギフトなら現地での余興を充実させられるでしょう。また、バニラ Visa ギフトカードは、贈ったギフトに関連する買い物だけでなく、それ以外の購入にも使えるので、還暦祝いをより自由に、そしてアクティブに満喫できるサポートギフトになるはずです。

さらに、ギフトと一緒にバニラ Visa ギフトカードを贈ることで、「趣味や好きなことにどんどん使ってください」「新しいチャレンジを応援しています」という心からのエールを伝えられます。還暦を迎える方の人生の新たなスタートを、ギフトカードで後押ししてみてはいかがでしょうか。

もちろんバニラVisaギフトカードのみでのお祝いも多くご利用いただいています。
オリジナルメッセージカード付で贈ると世界に1つだけの素敵なギフトになります。

メッセージカードやのしを付けて配送できるバニラVisaギフトカードの購入はこちら

バニラ Visa ギフトカードを還暦祝いに贈る意義

  • 60年分の感謝の気持ちを込めて、自由に使えるギフトを贈れる
  • これまでの趣味をさらに充実させたり、新しい挑戦のきっかけを提供できる
  • ギフトの活用の幅を広げ、よりパーソナルな還暦祝いの演出に一役買える
  • 「あなたらしく還暦を楽しんで」という心からのメッセージを伝えられる

バニラ Visa ギフトカードは、Visa のマークがあるお店であればどこでも使えるクレジットカード型のギフトカードです。旅行やグルメ、ショッピングなど、本人の趣味嗜好に合わせて自由に還暦祝いを楽しめるのが魅力です。

バニラ Visa ギフトカードの利用シーンや使い方

  • 旅行先での買い物やグルメ、現地アクティビティの支払いに
  • 新しい習い事の入会金や月謝の支払いに
  • ネット通販やサブスクリプションサービスの利用に

バニラ Visa ギフトカードと一緒に贈ると喜ばれる商品や体験

  • 還暦祝いの旅行とギフトカードをセットで
  • ギフトカードと一緒に趣味の道具をプレゼント
  • 記念品やお祝いの品と組み合わせて

バニラ Visa ギフトカードは「これからの人生を存分に楽しんでもらいたい」という贈る側の気持ちを形にできるアイテムです。還暦を迎えた大切な方の人生が、より豊かで実り多きものになりますように。そんな願いを込めて、還暦祝いのギフト選びに取り入れてみてはいかがでしょうか。

バニラVisaギフトカード 公式オンラインストアはこちら

Visa eギフト バニラなら、すぐに贈れて便利

還暦を迎える年代の男性でもLINEやメールを使っている人が増えてきました。
Visaギフト バニラには、eメールで贈れるデジタルタイプ「Visa eギフト バニラ」もあります。購入後、すぐにLINEやメールで送れます。「Visa eギフトがwebで購入、贈ることができるようになりました」では、Visa eギフト バニラの購入方法や送り方を解説しています。ぜひチェックしてみてください。

男性の還暦祝いは感謝の気持ちを形に

男性の還暦祝いを成功させるには、日頃の感謝の気持ちをカタチにすることが何より大切です。相手の趣味や好みを考慮し、実用的かつセンスの良いギフトを選ぶのがポイント。還暦を迎える方の人生の節目を、心のこもったメッセージとともに祝福しましょう。
おすすめのギフトは、趣味や仕事に役立つアイテムです。例えば、腕時計、高級酒、ゴルフ用品など、長く愛用できる定番ギフトがよいでしょう。また、旅行券や体験ギフトなら、新たな思い出づくりをサポートできます。

ギフトと一緒にバニラ Visa ギフトカードを贈るのも素敵なアイデアです。自由に使えるギフトカードなら、還暦祝いの選択肢が大きく広がります。「あなたらしく還暦を楽しんで」という心からのエールを、ギフトカードで伝えてみてはいかがでしょうか。

お祝いの席では、60年分の思い出を振り返りながら、ねぎらいと激励の言葉を添えましょう。みんなで歓談を楽しみ、還暦を迎える方の門出を祝福できれば最高ですね。
大切な男性の人生の節目に花を添える還暦祝い。心をこめて贈るギフトやメッセージが、きっと相手の心に響くはずです。ぜひ参考にして、最高の還暦祝いを演出してください。

還暦祝いについてのFAQ

Q1. 女性への還暦祝いに適したギフトは?

芸術鑑賞チケットや美容家電、エステ券などがおすすめです。

Q2. 夫婦そろっての還暦祝いのアイデアは?

夫婦でリンクコーデのちゃんちゃんこを着たり、思い出の旅行を計画したりするのも素敵です。

Q3. 兄弟姉妹からの還暦祝いに適したギフトは?

昔の写真を使ったフォトブックや、お揃いのアイテム(湯呑み、Tシャツなど)がおすすめです

Q4. 上司への還暦祝いに失礼のないギフト選びのコツは?

実用的かつ品のあるアイテムを選ぶこと。お酒やゴルフ用品、高級文房具などが無難です。

Q5. 還暦祝いに花束やフラワーギフトを贈るときの注意点は?

相手の好みの花や色を選ぶこと。還暦祝いなら、赤い花を選ぶのもおすすめです。

Q6. 体験型・スポーツ系の還暦祝いギフトのおすすめは?

ゴルフやテニスのレッスン券、乗馬体験、パラグライダー体験など、アクティブに楽しめるギフトがおすすめ。

Q7. 長寿を象徴する干支モチーフの還暦祝いギフトは?

猿(申年)をモチーフにしたギフトなら、長生きへの願いを込められます。

Q8. 孫からおじいちゃんへの還暦祝いのアイデアは?

手形アートや似顔絵、メッセージ入りの時計など、孫ならではの心のこもった手作りギフトがおすすめ。

Q9. 海外の60歳の誕生日の祝い方の習慣は?

アメリカでは、Over The Hill(人生の折り返し地点)と呼ばれるジョークグッズを贈る習慣が。ユーモアを交えてお祝いします。

 お中元にも

 バニラVisaギフトカード

バニラVisaギフトカードのご購入について

法人・個人を問わず簡単にご注文いただけます。

※法人のお客様で、300万円以上のご購入をご希望の方は下記からお問合せください。



【法人のお客様専用】
ご相談・お問い合わせはこちらから

こんな方はお問合せください。

  • 300万円以上の購入を検討している

  • サービスの詳細を確認したい

  • 利用方法について確認したい

※イメージ
お電話でも承ります。お気軽にご相談ください。
受付時間/9:00~18:00(土日祝休)
下記フォームにご記入ください。(1分)
会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。
「プライバシーポリシー」及び以下の明示事項(一部抜粋)をご確認いただき、 同意いただける場合は「個人情報の取り扱いについて同意する」にチェックをして確認画面へお進みください。

「明示事項(一部抜粋)」
利用目的:
 1. メールによる商品のご案内・ご提案
 2. 案内資料・請求書等の送付
 3. 商品・サービスの正確な提供
第三者提供:無し  
委託:業務の一部を委託する場合があります

\最短で翌日にお届けいたします/


人気記事ランキング