catch-img

暑中見舞いの送り時期とマナー - 夏の絆を深める7つのコツ

暑中見舞いは、日本の夏の風物詩ともいえる大切な季節の挨拶。でも、いざ書こうとすると、意外と悩んでしまうもの。正しい時期は?宛名の書き方は?文例はどんなのがいい?
そんな疑問に、この記事ですべてお答えします!暑中見舞いのマナーから、書き方のコツ、文例まで、もう迷わない完全ガイドをお届けします。

相手を思いやる言葉選びから、美しい字で書くコツ、失敗しないギフト選びまで。心をこめた暑中見舞いを書くためのエッセンスが満載!

大切なのは、形式ではなく、相手への感謝と思いやりの気持ち。一言一言に込める「絆」を大切に、あなただけの言葉で暑中見舞いを贈ってみませんか。きっと、あなたの真心が相手に響くはず。

この記事を読めば、今年の夏は自信を持って、心のこもった暑中見舞いが書けるようになります!大切な人へ、素敵な夏のご挨拶を送りましょう。

目次[非表示]

  1. 1.そもそも暑中見舞いって何?目的と意味を解説
  2. 2.暑中見舞いの送り時期、ベストなタイミングは?
  3. 3.暑中見舞いが遅れた!巻き返す3つの方法
  4. 4.暑中見舞いの段取り、上手な準備の進め方
    1. 4.1.暑中見舞いを送る時の7つのマナーと注意点
  5. 5.暑中見舞いは人と人とを結ぶ絆の架け橋
  6. 6.暑中見舞いの時期についてのFAQ

そもそも暑中見舞いって何?目的と意味を解説

暑中見舞いとは、夏の暑さ厳しい時期に、相手の健康を気遣い、見舞いの言葉を贈る季節の挨拶状のことです。単なる形式的な挨拶ではなく、相手との絆を深めるための大切なコミュニケーションツールと言えるでしょう。

暑中見舞いは季節の挨拶!絆を深めるチャンス

暑中見舞いを送る主な目的は、以下の3つです。

  1. 相手の健康を気遣うこと 暑い夏を乗り切ってほしい、体調を崩さないように、という思いやりの気持ちを伝えることが、暑中見舞いの第一の目的です。
  2. 日頃の感謝を伝えること 普段は照れくさくて言葉にできない感謝の気持ちも、暑中見舞いならさりげなく伝えられます。「いつもありがとう」「これからもよろしくね」といった、相手への感謝と思いを込めましょう。
  3. 絆を深めること 暑中見舞いを通して、相手とのコミュニケーションを図り、良好な関係を維持・強化することができます。一言添えるメッセージで、相手を思う気持ちをしっかりと伝えることが大切です。

例えば、親しい友人には「先日は楽しい時間をありがとう。また遊びに行こうね!」、大切な家族には「毎日暑いけど、体調崩さないようにね。会えるのを楽しみにしているよ。」など、相手との思い出や、これからの予定に触れるのも効果的。メッセージを通して、絆を一層深めることができるでしょう。

ビジネスでの暑中見舞いは関係維持に効果的

ビジネスの場でも、暑中見舞いを送ることは、相手との関係性を維持・強化する上で、とても有効です。

取引先や顧客、同僚などに暑中見舞いを送る際は、以下のようなポイントを押さえましょう。

  • 日頃の感謝の言葉を添える
  • 相手の健康を気遣う
  • 近況報告や、今後の展望について触れる
  • ギフトを添える場合は、相手の好みや状況を考慮する

特に、お世話になっている方への暑中見舞いは、手書きで丁寧に書くことが大切です。「平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。」といった、ビジネス特有の言い回しを使うことで、フォーマルな印象を与えられます。

また、自社の近況報告や、新商品・サービスの案内なども、手短に盛り込むと良いでしょう。暑中見舞いを通して、ビジネスチャンスを広げるきっかけにもなります。

ただし、ビジネスの暑中見舞いでは、相手との関係性や立場を考慮し、節度を守ることが大切。過度に親しげな文面は避け、品位のある挨拶を心がけましょう。

暑中見舞いの送り時期、ベストなタイミングは?

暑中見舞いは、夏の暑さが本格化する時期に送るのが一般的です。では、具体的にはいつ頃が最適なのでしょうか。

一般的な暑中見舞いシーズンは7月下旬から8月中旬

暑中見舞いの送り時期は、各地域の梅雨明けが目安となります。 梅雨が明けて、本格的な夏の暑さが始まる7月下旬から8月中旬にかけてが、最もポピュラーなタイミングです。

東京の場合、例年7月下旬に梅雨が明けるので、7月下旬から8月上旬が暑中見舞いのピークシーズン。一方、沖縄など梅雨明けが早い地域では、7月上旬から暑中見舞いを出す家庭もあります。

暑中見舞いのハガキや切手が発売されるのも、7月中旬頃から。暑中見舞いを出す習慣のあるご家庭では、この時期に郵便局で必要な枚数を購入しておくと良いでしょう。売り切れてしまう前に、早めに準備しておくことをおすすめします。

お中元とは送る時期が違う!混同に注意

暑中見舞いとよく混同されるのが、夏の贈り物「お中元」。実は、この2つは送る時期が異なります。

お中元は、7月上旬から中旬にかけて贈るのが一般的。暑中見舞いよりも2~3週間ほど早いんですね。お中元は、夏の贈り物として日頃の感謝を込めて贈るもの。対して、暑中見舞いは文字通り「暑さの見舞い」が目的です。

時期だけでなく、それぞれの意味や目的をきちんと理解した上で、贈る相手に合わせて使い分けることが大切。

例えば、日頃からお世話になっているお得意様には、7月上旬にお中元を贈って感謝を伝え、さらに8月上旬に暑中見舞いを送って健康を気遣う、というように、両方を上手に活用してみてはいかがでしょうか。

地域差に配慮!北海道と沖縄では暑さの感覚が異なる

暑中見舞いを送る時期は、相手が住む地域の気候も考慮しましょう。
例えば、北海道は東京や大阪に比べて夏の暑さが和らぐため、8月に入っても最高気温が25度を下回る日もあります。そのため、北海道の方への暑中見舞いは、8月中旬以降に送っても問題ありません。

逆に、沖縄は亜熱帯気候で、7月には真夏日が続きます。梅雨明けも6月中旬と、他県より1ヶ月以上早いため、沖縄の方への暑中見舞いは7月上旬から中旬に送るのがベストです。
相手の地域の気候を考えて、暑中見舞いを送るタイミングを調整しましょう。相手の暑さへの感覚に寄り添うことで、よりきめ細やかな心遣いを伝えることができるはずです。

相手や状況次第でずらすのもアリ!フレキシブルに対応

暑中見舞いの送り時期は、相手との関係性や状況によって、フレキシブルに対応しても大丈夫です。

例えば、夏休みに入る前の7月に、学生時代の恩師に暑中見舞いを送るのも素敵ですね。「夏休みを利用して、ゆっくり休養してください」といったメッセージを添えれば、恩師もきっと喜んでくれるはず。

また、夏のボーナスが出る7月には、普段はあまり連絡を取らない親戚に、暑中見舞いを兼ねた近況報告を送ってみてもいいかもしれません。「ボーナスが出たら、みんなで旅行に行きたいね」など、暑中見舞いをきっかけに、家族の絆を深めることもできそうです。

暑中見舞いが遅れた!巻き返す3つの方法

暑中見舞いを出そうと思っていたのに、気づけば8月も下旬…。そんなことはありませんか?慌てて出したはいいけれど、間に合わなかった…なんてことも。 でも大丈夫!遅れてしまった暑中見舞いも、ちょっとした工夫で、意外と上手く巻き返せるんです。

「残暑見舞い」に切り替えてフォロー

8月下旬を過ぎてしまった場合は、潔く「残暑見舞い」に切り替えましょう。残暑見舞いとは、8月末から9月にかけて送る、暑さが残る時期の挨拶状のこと。「暑中見舞い」と「寒中見舞い」の間に位置する、ちょっとマイナーな季節の挨拶なんです。

暑中見舞いを出し損ねてしまった時は、切り替えて「残暑お見舞い申し上げます」と書き出すのがおすすめ。「暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛ください」など、相手の健康を気遣うメッセージを添えれば、遅れを気にすることなく、しっかりと思いを伝えられるはずです。

遅れたことを素直に謝罪し、理由も添えて

もし、8月いっぱいは暑中見舞いとしてセーフだと思っている場合は、遅れたことを正直に謝るのも一つの手。

「お盆の帰省で慌ただしくしており、遅くなってしまいました」「夏風邪を引いてしまい、予定が遅れてしまいました」など、遅れた理由を具体的に書くことで、相手に状況を理解してもらいやすくなります。

併せて「つい先日まで、とても暑い日が続いていたので、まだ間に合うかなと思いまして…」と、暑中見舞いとしての気持ちをしっかり伝えるのを忘れずに。真摯に謝る姿勢と、相手への思いやりが伝わるはずです。

心のこもったギフトや一言で、遅れを帳消しに

暑中見舞いが遅れてしまった時は、ギフトや一言メッセージで、遅れを帳消しにしてみませんか。
例えば、「遅くなったお詫びと、残りの夏を乗り切る栄養補給に」と一言添えて、夏の果物詰め合わせを贈るのはいかがでしょう。フルーツの甘い香りと、あなたの優しい言葉が、きっと相手の心を癒してくれるはず。

また、「遅れてごめんね。その分、たっぷり気持ちを込めたから!」など、ちょっとユーモアを交えたメッセージを書いても素敵です。ほっこり和むメッセージに、遅れたことなど気にならなくなるかもしれません。

バニラVisaギフトカードやeギフトで、気持ちを伝える

遅れてしまった暑中見舞いをどうにか届けたいとき、オンラインで注文して最短で翌日に発送ができるバニラVisaギフトカードやすぐにオンラインで配信ができるVisa eギフト バニラ(デジタルギフト)を活用してみませんか。暑中見舞いを出すのが遅れても、Visaのギフトはすぐにお詫びの気持ちが届けられます。

バニラVisaギフトカードやVisa eギフト バニラと併せて「遅くなったお詫びと、これからの元気の素に」といったメッセージを添えれば、遅れてしまったお詫びの気持ちと、相手を想う優しさがより伝わるはず。

好きな金額を指定できるバニラVisaギフトカードやVisa eギフト バニラなら、自分の予算に合わせて相手に還元できるのは嬉しいポイント。うまく活用して、心のこもった暑中見舞いを送ってみましょう。

メッセージカードやのしを付けて配送できるバニラVisaギフトカードの購入はこちら

Visa eギフトがwebで購入、贈ることができるようになりました」では、Visa eギフト バニラの購入方法や送り方を解説しています。ぜひチェックしてみてください。

暑中見舞いの段取り、上手な準備の進め方

暑中見舞いを送るには、意外と準備に時間がかかるもの。 ギフト選びから宛名書きまで、計画的に進めることが大切です。暑中見舞いがスムーズに送れるよう、段取りのポイントを押さえていきましょう。

挨拶状の用意は早めに!文例をチェックして

暑中見舞いを送る際は、まずは挨拶状の用意から始めましょう。暑中見舞いの定番デザインのハガキが、郵便局やコンビニで販売されているので、必要な枚数を早めに購入しておきます。

ハガキの文面は、相手との関係性に合わせて、丁寧に考えましょう。「暑中見舞いの例文ガイド - 大切な人との絆を深めるハートフルなコミュニケーション」を参考にしつつ、相手を思い浮かべながら、言葉を選ぶのがおすすめ。あまり硬い表現は避けつつも、くれぐれも失礼のないよう気を付けます。

自分らしい文章が思いつかない時は、周りの人に添削してもらうのも良いですね。新しい視点が加われば、より良い文面に仕上がるはずです。

ギフト選びと発送も計画的に

暑中見舞いにギフトを添える場合は、品物選びと発送のタイミングにも注意が必要です。
定番の品としては、夏の涼菓子やフルーツ、お茶などが人気。ただし、食べ物は日持ちしないため、発送のタイミングは慎重に。相手の手元に残暑見舞いになってしまっては、せっかくの思いも台無しです。

発送は、ゆとりを持って計画的に。ギフトの準備から宛名書き、投函までの日数を逆算して、余裕を持ったスケジュールを立てましょう。特に、暑中見舞い繁忙期の7月下旬から8月上旬は、配送の遅れも予想されます。余裕を持って発送できるよう、早め早めの行動を心がけると良いでしょう。
繁忙期の配送リスクを回避できるVisa eギフト バニラのようなデジタルギフトの活用も一案です。

宛名書きとメッセージ記入にも時間をかける

いよいよ暑中見舞いの本文を清書する段階。
この工程は、できるだけ時間をかけて、丁寧に行いたいですね。

宛名書きは、相手の正式な名前と住所を、間違いのないよう正確に記載します。
ペン字に自信のない方は、既製品の宛名シールを活用するのも手。
パソコンで作成した宛名を印刷したり、切手を貼る位置を下書きしたりと、見栄えの良さを意識しましょう。

メッセージの清書は、一気に書き上げるのではなく、下書きを推敲しながら少しずつ進めていくのが賢明。

一言一句、相手への感謝の気持ちを込めて、ゆっくりと書いていきます。
添える一言は、相手の趣味嗜好に合わせてパーソナライズすると、より喜ばれるでしょう。

文面とデザインの調和も大切なポイント。
例えば、「残暑お見舞い申し上げます」というフレーズを使うなら、桔梗などの晩夏の花をあしらったはがきを選ぶなどすると、より涼しげな印象に。

メッセージとカードのイメージがマッチするよう、トータルで見た目の美しさを考えると良いですね。

暑中見舞いを送る時の7つのマナーと注意点

せっかく送る暑中見舞いだから、できるだけ失礼のないよう、マナーはしっかり押さえておきたいもの。

暑中見舞いの定番マナーから、便利なデジタル活用法まで、おさえておきたい7つのポイントをご紹介します。

1.相手に合わせた、適切な挨拶文を吟味

暑中見舞いの挨拶文は、はがきのスペースに収まる分量で、端的に気持ちを伝えるのが基本です。
とはいえ、相手との関係性に応じて、言葉遣いのバリエーションは必要。

例えば、目上の方には「父上様」「母上様」など、敬称を正しく使って、丁重な口調を心がけます。年下の友人には「○○ちゃんへ」「○○くんへ」など、くだけた呼びかけも似合います。

また、ビジネスシーンなら「貴社ますますのご清栄のこととお喜び申し上げます」といった、定番のあいさつ文句を使うのがセオリー。オーソドックスな言い回しで、好感度アップを狙います。

いずれにしろ、相手との関係性や立場、シチュエーションをイメージしながら、ふさわしい挨拶文を選ぶことが大切。一言一句、言葉の重みを感じながら、文面を吟味していきましょう。

2.宛名の正しい敬称、会社なら部署名も忘れずに

暑中見舞いの宛名は、相手の呼称に細心の注意を払いたいもの。

個人なら「様」「殿」「君」など、適切な敬称を使い分けましょう。
会社の場合は、部署名や役職も忘れずに。

「○○会社 ○○部 ○○様」といった具合に、きちんと部署名まで明記すれば、ビジネスマナーとして申し分ありません。

家族に送る際は「○○家 御中」「○○ファミリー 御一同様」など、あて先を「○○様」だけでなく「御中」にするのが、家族全員へ宛てる意味を込めた、礼儀正しい書き方。

「ファミリー」を付けると、やや砕けた感じで、親しみやすい表現になります。

3.上品な便箋の選択と、丁寧な字を心がける

暑中見舞いは、年に一度の季節の挨拶。便箋やはがきの選び方にも、あなたのセンスが問われます。「暑中見舞いの例文ガイド - 大切な人との絆を深めるハートフルなコミュニケーション」の「手書きで書くときのポイント」で解説していますが、夏の風物詩をデザインした和紙や、淡い色合いの洋紙がおすすめ。上品な装飾は、きっと相手の目を楽しませてくれるはずです。

肝心の字ですが、丁寧に書くことが大前提で、下手な字をさらりと書くのはマナー違反です。ゆっくりと心を込めて、一文字一文字、丁寧に書き記していきましょう。ペン字が苦手な人は、市販の美文字見本を参考にしたり、手本を使って練習を重ねたりしましょう。また、鮮やかなインクの万年筆を使うのも、暑中見舞いならではの特別感が出ておすすめです。

美しい文字と上品な便箋選びで、真心のこもった暑中見舞いを送りましょう。受け取った相手もきっと、あなたの気持ちがしっかり伝わってくるはずです。

4.ビジネスは手書きが基本、プライベートはSNSやメールも活用

暑中見舞いの送り方は、ビジネスとプライベートで使い分けるのが賢明です。

ビジネスの場合は、暑中見舞いの基本は手書きです。一人一人に向き合って、心を込めて手書きすることで、あなたの真摯な姿勢が伝わります。

一方、友人や家族など、プライベートな関係性なら、SNSやメールを活用するのもアリ。LINEやメッセンジャーなら、気軽に動画や画像も添付できて、より豊かなコミュニケーションができます

顔文字や絵文字を交えて、楽しい雰囲気を演出するのも素敵ですね。

ただし、メールの場合は、件名に「暑中お見舞い」と入れておくのがマナー。本文も、手書き書簡に準じた、丁寧な文面を心がけましょう。

メールやSNSでも、相手を敬う心は常に忘れずに。

5.暑中見舞いとお中元の使い分け方とタイミング

「暑中見舞い」と「お中元」、どちらも夏の挨拶だけれど、その目的とタイミングは微妙に異なります。

お中元は、7月上旬~中旬に贈る夏の贈り物で、日頃の感謝を込めて、相手に品物を贈るのが目的です。定番なのは、ビールやジュース、菓子など。カタログギフトやバラエティセットも人気です。

対して暑中見舞いは、文字通り「暑さのお見舞い」が目的です。夏本番の健康を気遣うメッセージを送るのがメインで、必ずしもギフトを添える必要はありませんが、軽いギフトを一緒に贈ることで相手に印象付けがしやすくしたりもできます。

あなたの気持ちに合わせて、使い分けてください。

6.先方に思いを馳せ、ギフト選びのポイントを押さえる

暑中見舞いにギフトを添えるなら、相手の好みや状況をしっかりリサーチすることが大切。贈る相手に思いを馳せながら、ギフト選びのポイントを押さえましょう。

相手が年配の方なら、健康食品やサプリメント、ハーブティーなどがおすすめ。

お子さんがいるファミリー層なら、ひんやりスイーツや家族で分け合えるお菓子の詰め合わせを選ぶと喜ばれそう。

また、コーヒー好きの友人なら、水出しで美味しい高級ブレンドを。
日本茶党には、こだわりの産地から取り寄せる、希少な緑茶のギフトセットなどもいいですね。

その人その人の趣味嗜好に寄り添って、「この人ならきっと気に入ってくれるだろうな」と思えるギフトを吟味しましょう。

相手のことを考えて選んだ品物こそ、気持ちが伝わる素敵なギフトになるはずです。

7.SNSの場合は、相手のプライバシーに配慮し過ぎないよう注意

SNSで暑中見舞いを送る場合は、相手のプライバシーにも十分配慮が必要です。

まずは、暑中見舞いの投稿やメッセージを、不特定多数に公開しない工夫から。FacebookやTwitterなら、公開範囲を「友達まで」に限定しましょう。また、InstagramのDMやLINEのトークルームなど、プライベートな1対1のやりとりができる機能の活用がおすすめです。

相手の夏の予定に深入りしすぎない、というのもSNSならではの注意点。「○○に旅行に行くんだって?詳しく聞かせて!」といった、プライベートな質問は控えめに。相手から言及してきたことだけに反応する、というスタンスを心がけると良いでしょう。

SNSは手軽な反面、情報が拡散しやすいという面もあります。相手のプライバシーを慮りつつ、節度あるコミュニケーションを心がけたいですね。暑中見舞いが、相手にとって「嬉しい」贈り物になるよう、SNSでのマナーにも気を配っていきましょう。

暑中見舞いは人と人とを結ぶ絆の架け橋

お伝えしてきた通り、暑中見舞いは単なる季節の挨拶ではありません。その一通一通が、人と人との絆を深める、大切なコミュニケーションツールなのです。

形式的な文面ではなく、「暑い夏を乗り切ってほしい」「元気でいてほしい」という、相手への心からの思いやりの言葉を綴る。便箋を前に、相手の顔を思い浮かべながら、心を込めて筆を走らせる。そうやって言葉を紡ぐ時間は、日頃忙しい毎日を過ごす中で、ふとあの人のことを想い、感謝の気持ちを馳せるかけがえのないひと時。相手を想う心が、おのずと言葉に宿り、美しい文面となってあらわれます。

そしてそれは、受け取った相手の心にも、しっかりと響くはず。

 「ずっと前に、こんな話をしたっけ」

 「今の私のこと、ちゃんとわかってくれているんだな」

そんな風に、お互いの絆の深さを再確認できる嬉しさ。心のこもった暑中見舞いは、そんな特別な体験を届けてくれます。

さらに、もらった暑中見舞いに、丁寧な返事を書くことで、また新たな絆が紡がれていく。
文通のやりとりが、人と人とを結ぶ、絆の架け橋となっていくのです。非日常の挨拶だからこそ、日頃は照れくさくて言えない感謝の気持ちも、さりげなく伝えられる。 「いつもありがとう」「これからもよろしくね」 そんな一言が、相手の心に響き、絆をより一層深めてくれるはず。

人は一人では生きていけません。家族や友人、同僚や近所の方々など、様々な人と関わりながら、支え合って生きているもの。そんな「絆」の大切さを再認識させてくれるのが、暑中見舞いなのかもしれません。

たった一枚のはがきに込める「絆」への思い。その気持ちを言葉で表すことの尊さ。暑中見舞いは、そんな、とてもシンプルで、でもとても大切なことを、私たちに教えてくれます。

相手を想う心を言葉にする。 一人ひとりに宛てて、丁寧に心を込めて書く。 そんな暑中見舞いのやりとりを通して、人と人との絆がより深まっていく。だからこそ、今年の夏も、大切な人への暑中見舞いを欠かさず送ってみませんか。 きっと、あなたの心のこもった言葉が、相手の心に響き、特別な夏の思い出になるはず。一言の想いが、大切な人との絆を、さらに深めてくれるような暑中見舞いを送ってください。

バニラVisaギフトカードの購入はこちら

暑中見舞いの時期についてのFAQ

Q1: 暑中見舞いの返信っていつまでにすべき?

できれば1週間以内に返信を出すのが理想的。あまり日を置かずに、お返事を書くようにしましょう。とはいえ、多少遅れても、誠実な気持ちが伝わればOKです。

Q2: 暑中見舞いの文例や例文を知りたい

暑中見舞いの文例は「暑中見舞いの例文ガイド - 大切な人との絆を深めるハートフルなコミュニケーション」で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Q3: 暑中見舞いを出し忘れた場合はどうしたらいい?

出し忘れてしまった場合は、潔く「残暑見舞い」に切り替えるのがおすすめ。「残暑お見舞い申し上げます」と書き出して、相手の健康を気遣うメッセージを添えれば、温かい気持ちは伝わるはずです。

Q4: 海外の取引先に英語で暑中見舞いを送るには?

"Sending you warm wishes for a cool and refreshing summer."など、シンプルに健康を気遣う言葉を添えるのがポイント。宗教的にデリケートな地域も多いので、表現には十分気を付けましょう。

Q5: 暑中見舞いと残暑見舞いの違いとは?

暑中見舞いが7月下旬~8月中旬に送る「暑さ真っ盛りのお見舞い」なのに対し、残暑見舞いは8月下旬~9月に送る「暑さが残る時期のお見舞い」のこと。時期によって使い分けましょう。

 お中元にも

 バニラVisaギフトカード

バニラVisaギフトカードのご購入について

法人・個人を問わず簡単にご注文いただけます。

※法人のお客様で、300万円以上のご購入をご希望の方は下記からお問合せください。



【法人のお客様専用】
ご相談・お問い合わせはこちらから

こんな方はお問合せください。

  • 300万円以上の購入を検討している

  • サービスの詳細を確認したい

  • 利用方法について確認したい

※イメージ
お電話でも承ります。お気軽にご相談ください。
受付時間/9:00~18:00(土日祝休)
下記フォームにご記入ください。(1分)
会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。
「プライバシーポリシー」及び以下の明示事項をご確認いただき、 同意いただける場合は「個人情報の取り扱いについて同意する」にチェックをして確認画面へお進みください。

「明示事項」
利用目的:
 1. メールによる商品のご案内・ご提案
 2. 案内資料・請求書等の送付
 3. 商品・サービスの正確な提供
第三者提供:無し  
委託:業務の一部を委託する場合があります

\最短で翌日にお届けいたします/


人気記事ランキング