結婚祝いで悩んだら?もらってうれしい贈り物について解説
親しい人の喜び事は、心を込めてお祝いしたいものです。特に結婚は人生のなかでも大きなイベントです。慶びの気持ちを伝えられる贈り物は何か、頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、金額の相場やおすすめのプレゼントなど、結婚祝いでもらってうれしい贈り物について考えていきます。
目次[非表示]
- 1.結婚祝いで喜んでもらえるものとは
- 2.結婚祝いの金額の相場
- 3.結婚祝いで避けたいNGギフト
- 4.おすすめの結婚祝いのプレゼント
- 4.1.ギフトカード
- 4.2.新生活で役立つプレゼント
- 4.3.生活をおしゃれに彩るプレゼント
- 5.もらってうれしい!と言われる贈り物を考えよう
結婚祝いで喜んでもらえるものとは
初めに喜ばれる結婚祝いについて、贈り物の種類別にメリットとデメリットを紹介します。
物のプレゼント
◆メリット
物のプレゼントは現金と異なり贈る先によって違う品物であるため、「贈る相手その人だからこそ喜ばれる物を選ぶことができる」、あるいは「喜ばれる物を一生懸命考えたという気持ちが相手に伝わりやすい」などがメリットです。年齢やライフスタイル、好みなど、さまざまなことをイメージしながらその品物に決めたという背景が大きな意味を与えます。
◆デメリット
一方で、相手が欲しくない物、不要な物を選んでしまう可能性がゼロではないことがデメリットです。贈る側が喜ばれると思った品物であっても、センスや好み、イメージが違うといったことはあり得ます。例えば、最新式の機能的な家電でも、新居に似合わないデザインであれば、もらってもうれしさが半減してしまうという相手もいるでしょう。
ギフトカード
◆メリット
ギフトカードは、現金よりもソフトな印象を与えながら、好きな買い物や趣味・行楽などに使えるのが魅力です。商品券タイプよりもかさばらないカードタイプもあり、コンパクトな形状で、郵送もできるため利便性に富みます。金額が自由に調整でき、贈る側の事情に合わせた設定が可能です。
◆デメリット
ギフトカードの種類によっては、使用できる店舗などが決まっている場合があります。近くに使える場所がないと、受け取った側では使い道に困る可能性があります。また種類によっては有効期限があり、忘れているうちに期限切れとなってしまうことも考えられます。さらにお会計をする際にお釣りが出ないタイプは、場面によって使いにくさを感じます。
現金
◆メリット
現金は自由に使えるという点では、最強のアイテムです。生活費などの足しにできるため、新生活で何かと物入りなときに役立ちます。使える場所に制限がなく、贈る相手を選ばないことも大きなメリットです。
◆デメリット
一方で、金額が明確であるため、多い・少ないが気になりやすいという面もあります。また直接的すぎるため、贈る相手との関係性によってはふさわしくない場合もあります。送り先が遠方で郵送となる場合は、現金書留が必要で手間がかかります。
結婚祝いの金額の相場
結婚式に出席する場合の、一般的な結婚祝いの相場(ご祝儀も含む)は以下のとおりです。
結婚式に出席しない場合は、上記の1/3、もしくは2万円程度少ない金額を目安にすると良いでしょう。夫婦やカップルで出席する場合は、別々にするか、連名で多めに包むようにします。親戚であらかじめ相談して大体の予算を決めておくケースも多いため、贈る前に確認しておくのがおすすめです。
結婚祝いで避けたいNGギフト
結婚祝いでは、避けた方が良い物、贈るべきではない物があります。
▷ 刃物、はさみなど
▷ 「苦」や「死」につながるくし、「手巾(てぎれ)」につながるハンカチ類
▷ 葬儀で使われることの多いお茶など
上記のように、不吉であったり不幸を感じさせたりする可能性のある品物は、おめでたいシーンにはふさわしくありません。個々の事情や関係性にもよりますが、一般的には結婚祝いに使わないのが良いとされています。
おすすめの結婚祝いのプレゼント
結婚祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。
ギフトカード
ギフトカードを結婚祝いにする利点については先にも触れましたが、喜ばれるギフトカードの条件としては利用先の多さが挙げられます。現在の主流は金額が自由設定できるカードタイプで、使う側でもお財布に入れてクレジットカードのように持ち運べ、使いたいときにいつでも活用できます。
ギフトカードにもさまざまなものがありますが、身近なコンビニやスーパー、よく利用する百貨店で使える、交通機関の利用に便利、リアル店舗とネットショップ両方に使えるといったものであれば、使い道に困ることはありません。相手の趣味をよく知っている場合には、特化型のギフトカードでも大丈夫でしょう。例えば、テーマパークで使える、音楽や動画配信に利用できる、またグルメ系、百貨店系、旅行系などのギフトカードが存在します。
基本的にはどこでも使える汎用性の高いギフトカードが、誰にでも便利に使ってもらえるのでおすすめです。例えばシェアの高い国際ブランドVisaのプリペイドカード、「Visaギフト vanilla」ならば、国内ほぼすべての店舗で使用可能なうえ、ネットでも使えて、忙しい新婚家庭を応援するのに最適です。注文後、最短翌営業日後に届くので急いで準備したい人にもおすすめです。
新生活で役立つプレゼント
新生活では、これからそろえる日用品などもたくさんあります。実用的で、暮らしのなかで使えるプレゼントももらってうれしい贈り物です。結婚祝いのプレゼントとして、一般的に人気の高いものには、以下のようなものがあります。
▷ 食器・カトラリー
日常使いができるペア食器やペアグラス、ネーム入りカップ、カトラリーセットなどは、毎日の暮らしのなかで役に立ちます。スプーンやフォークのセットは、意外と買うのを後回しにされがちなので、プレゼントされると重宝します。
▷ キッチンウエア
ルクルーゼ、バーミキュラ、バルミューダなどの上質なお鍋やフライパンは、調理するときの気分が上がります。一生ものとして長く使ってもらえます。
▷ タオル
定番中の定番ですが、良質なタオルはいくらあっても困りません。今治ブランドやホテル仕様、ネーム入りなど、お祝いにふさわしいタオルが人気です。
生活をおしゃれに彩るプレゼント
生活に特別感やおしゃれさを演出してくれるプレゼントも、結婚祝いにぴったりな贈り物です。
▷ フラワーギフト
アレンジメント、プリザーブドフラワー、ハーバリウムなど、華やかさやいやしをもたらしてくれる植物系のギフトは生活に彩りを与えます。
▷ 刻印入りの高級グラス
日常使いというよりも、特別な日や特別な気分に浸りたいというときに、あるとうれしいのが高級グラスです。バカラに代表されるブランドのグラスは、刻印を入れるサービスも充実しています。
▷ お酒
記念日仕様のお酒も人気です。ワインやシャンパン、日本酒など、種類もさまざまで、ネームやラベルをオリジナルにしたり、グラスとセットにしたりすることで、結婚祝いの贈り物らしさが加味されます。
▷ 体験ギフト
料理教室、リラクゼーションスパ、飲食チケットなどの体験ギフトという方法もあります。気分転換や新しい体験など、笑顔になれるようなギフトがおすすめです。
もらってうれしい!と言われる贈り物を考えよう
プレゼントには贈る側の人柄が表れます。悩み、考えたことが伝わるだけでも、嬉しくなるものです。一方でせっかく贈っても、本音ではあまり喜んでいないということも起こり得ます。その点、好きなものを何でも買えるギフトカードは間違いがなく安心です。晴れやかな門出へのお祝いは、誰もがもらってうれしくなるようなプレゼントを選ぶことを心がけるとよいでしょう。
結婚祝いのお返しについて情報を集めている新郎新婦さんは、「結婚祝いのお返し金額はどれくらい?相手別の目安とおすすめギフトをご紹介」をご覧ください。