catch-img

ギフトカードを誕生日プレゼントに!確実に喜ばれるアイテムとしておすすめ

誕生日プレゼントに何を贈ろうか、相手の好みに合わせていろいろ考えるのは楽しいものです。しかし、好みがよくわからない人には何を贈っていいのかわからなくて困ったことはないでしょうか。
そんなときには「誰にでも喜ばれるアイテム」を選びましょう。例えばギフトカードなら相手が自分で使い道を選べるので、いらないものと思われることがありません。そのため、誰にでも安心して贈ることができます。
そこで今回は、誕生日プレゼントとしてギフトカードを贈るときのメリットやデメリット、ポイントなどについて紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.ギフトカードを誕生日に贈ることのメリット
  2. 2.ギフトカードを誕生日に贈ることのデメリット
  3. 3.ギフトカードを誕生日に贈る際のポイント
  4. 4.誕生日プレゼントにおすすめのギフトカード
  5. 5.ギフトカードは誕生日プレゼントにも使いやすい

ギフトカードを誕生日に贈ることのメリット

ギフトカードを誕生日プレゼントにすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

相手の好みに合わせて使ってもらえる

多くの店で利用できる汎用性の高いギフトカードを贈れば、相手が自分の好みに合わせて使うことができます。そのため、相手の好みを外すことがありません。つまり、誰にでも喜んでもらえるギフトと言えます。

子どもにも安心して贈れる

ギフトカードは相手の好みに合わせて使えるだけでなく、用途が決まっているものもあります。教育上、子どもが使っていいものや持っていいものなどを親がある程度管理しているケースでも、例えば図書カードなら安心して贈れます。

コンパクトなサイズで持ち運びしやすい

ギフトカードはカードの形をしているので、非常にコンパクトです。かさばらず持って帰ってもらいやすいので、相手の迷惑になりません。


ギフトカードを誕生日に贈ることのデメリット

誕生日プレゼントは親しい間柄で贈ることが多いため、ギフトカードを贈ることには、一定のデメリットがあります。

心がこもっていないと思われる可能性がある

ギフトカードは汎用性が高く誰にでも贈りやすいため「相手のために悩んで選んだ」という感じがしないと思う相手もいます。この場合、次のような対策が有効です。

・バースデーメッセージを添えて「相手のために」を強調する
・ラッピングに凝って特別感を出す
・相手の好みに合わせてある程度用途の決まったギフトカードを選ぶ

おつりが出ない

ギフトカードはおつりが出ないものも多いので、購入するものが一定額以上でないと使いにくいときもあります。この場合、次のような対策が有効です。

・ECサイトでチャージできるタイプや、残高がなくなるまで何回も使えるタイプを選ぶ

・ 小さい額面のカードを組み合わせ、少額でも使いやすくする


ギフトカードを誕生日に贈る際のポイント

ギフトカードを誕生日プレゼントにするには、次のようなポイントを抑えると安心です。

相手の好みがわかれば、好みに合わせたギフトカードを選ぶ

ギフトカードによってはカフェのギフトカード、図書カードなど、対象が限定されているものもあります。相手の好みや生活スタイルがわかっている場合、そのようなギフトカードを選ぶのも良いでしょう。

相手の生活スタイルに合わせたタイプを選ぶ

ギフトカードには紙の商品券、電子カード、コードを送信するだけのデジタルギフトなどさまざまな種類があります。その中から、相手の生活スタイルに合わせて選ぶと親切です。

特別感を出す

メッセージをつける、ラッピングに凝る、花など他のギフトを添えるなどの方法で「相手のために特別に用意した」という雰囲気を出します。


誕生日プレゼントにおすすめのギフトカード

誕生日プレゼントにおすすめのギフトカードを紹介します。いずれも相手を限定せず、使いやすいので人気のカードです。

◆  バニラVisaギフトカード

Visaカードと同じように使えるギフトカードです。Visaカードが使えるお店すべてが対象なので、幅広くさまざまなお店で使えます。ECサイトなどオンラインでも利用可能です。


バニラVisaギフトカード


◆  Amazonギフト券

多くの人が使っているECサイト、Amazonの料金支払いに使えるギフトカードです。年齢や性別、職業を問わず多くの人に喜ばれます。おつりを気にすることもないので使いやすいものです。

◆  Apple Gift Card

iPhoneやMacを使っている人には、ちょっとした支払いに使えるApple Gift Cardも重宝されます。曲やアプリケーションなどのコンテンツだけでなく、ハードウェアの購入にも利用可能です。AndroidユーザーにはGoogle Play ギフトカードもいいでしょう。

◆  スターバックスカード

スターバックスでの支払いに使えるギフトカードです。スターバックスをよく利用している人には喜ばれます。

◆  図書カード

図書カードは、子供向けのギフトの定番です。子供だけでなく保護者にも喜ばれるでしょう。昔は商品券のような形でしたが、現在はカードタイプになっており、より使いやすくなっています。
また、ギフトカードは誕生日だけでなくさまざまな用途で贈られています。下記の記事をご参照ください。


  人気の内祝いは?幸せな気持ちを伝える贈り物の選び方を解説 内祝いは,、どのようなお返しをすれば相手に喜んでもらえるでしょうか。感謝の気持ちや、自分たちの喜びが伝わる、心のこもった内祝いの選び方を解説します。 もらって嬉しいVisaのギフト『Visa eギフト』『バニラVisaギフトカード』
  「お礼の品」としてギフトカードを贈っていい?そのメリットと注意点 お礼の品として何を贈ったらいいか迷うとき、ギフトカードは相手が好きなものを購入できるため最適です。しかし、お礼の品としてギフトカードを贈るのは失礼に当たらないかと不安をお持ちの方もいるかもしれません。ギフトカードをお礼の品として贈る際の注意点やメリット、おすすめのギフトカードの種類などをご紹介します。 もらって嬉しいVisaのギフト『Visa eギフト』『バニラVisaギフトカード』
  ギフトカードは出産祝いに使える?贈るときのマナーやおすすめカードを紹介 出産祝いに何を贈れば喜ばれるのか、悩んでしまうこともあります。出産祝いとしてのギフトカードについて知っておきたい情報をお伝えしていきます。 もらって嬉しいVisaのギフト『Visa eギフト』『バニラVisaギフトカード』
  クリスマスプレゼントにギフトカードはあり?喜ばれるギフトカードを紹介 クリスマスプレゼントに悩む人は多いでしょう。そんなとき「ギフトカード」はいかがでしょうか?クリスマスプレゼントにギフトカードを贈ることのメリット・デメリットや、おすすめのギフトカードをご紹介します。 もらって嬉しいVisaのギフト『Visa eギフト』『バニラVisaギフトカード』



ギフトカードは誕生日プレゼントにも使いやすい

誕生日プレゼントにギフトカードを贈るのは意外かもしれませんが、案外使いやすいアイテムです。ギフトカードの一番のメリットは、何を贈っていいのかわからない、あまり親しくない相手にも使いやすいこと。好みのわからない相手に贈るなら、相手に好きなアイテムを選んでもらえるギフトカードがぴったりです。現金よりもプレゼントの雰囲気があって使いやすく、額面も相手との関係に合わせて調節できます。

逆に、相手の好みがわかっているのであれば、好みに合わせたギフトカードを選ぶのも良いでしょう。相手の好みに合わせたギフトカードについては、さまざまなギフトカードを紹介した以下の記事が参考になります。ぜひご覧ください。

  人気のギフトカードはどれ?贈って喜ばれる選び方をご紹介 贈り物に悩んだときに、もらってうれしいプレゼントとして思い浮かぶギフトカードですが、今はさまざまな種類があるため、どれを選べば良いのか悩んでしまうという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、人気のギフトカードについて、選ぶ時のポイントを解説します。 もらって嬉しいVisaのギフト『Visa eギフト』『バニラVisaギフトカード』


相手の好みがわからないなら、汎用性の高いギフトカードをおすすめします。例えばクレジットカードブランドのギフトカードなら実店舗だけでなくオンラインでもさまざまな店舗で使うことができ、誰にでも喜ばれるでしょう。
中でもバニラVisaギフトカードはVisaカードと同じように使うことができ、非常に汎用性が高いのが特長。安心して贈ることができます。

バニラVisaギフトカード


 新生活のお祝いに

 バニラVisaギフトカード

\最短で翌日にお届けいたします/


人気記事ランキング