catch-img

誕生日祝いで心に響くメッセージ―相手別のポイントとおすすめの贈り物4選

誕生日をお祝いするとき、心を込めてお祝いの気持ちを伝えるメッセージにはどのような言葉を選ぶといいでしょうか。そのときの言葉選びは、相手との関係性によって使い分けが必要です。メッセージに添える贈り物を選ぶときも、どのようなものが喜ばれるのか迷う方が多いかもしれません。
今回は、誕生日祝いに喜ばれるメッセージのポイント、贈る相手別の適したメッセージの書き方、メッセージに添えるおすすめの贈り物をご紹介します。
​​​​​​​

目次[非表示]

  1. 1.誕生日メッセージが大切にされる理由
  2. 2.喜ばれるメッセージの要素とは
    1. 2.1.相手個人へ向けたメッセージ
    2. 2.2.ポジティブな表現
    3. 2.3.感謝の気持ちを込める
    4. 2.4.将来への祝福ものせる
    5. 2.5.独創性を大切にする
  3. 3.送る相手別の適したメッセージ
    1. 3.1.親しい間柄の誕生日メッセージ
    2. 3.2.恋人やパートナーに向けての誕生日メッセージ
    3. 3.3.職場やビジネス関係向けのメッセージ
    4. 3.4.誰にでも使える一般的な誕生日メッセージ
  4. 4.誕生日祝いに添えると喜ばれる贈り物
    1. 4.1.ギフトカード
    2. 4.2.オーダーメイドのグッズ
    3. 4.3.趣味に合わせたアイテム
    4. 4.4.体験ギフト
  5. 5.誕生日祝いのメッセージに添えるプレゼントはギフトカードがおすすめ

誕生日メッセージが大切にされる理由

誕生日は、大切な人への愛情や感謝を表現する素晴らしい機会です。

心のこもった言葉で記念日を祝うことは、その人がどれだけ重要であるかを伝え、絆を強くします。「おめでとう」というシンプルなものから、「想い」を言葉に載せたメッセージまで形はさまざまですが、受け取った人にとって記憶に残るものとなります。

また、遠く離れた友人や家族にとっては、距離を超えたつながりを感じさせる手段でもあります。誕生日メッセージは、相手に気持ちを伝える大切な手段なのです。

喜ばれるメッセージの要素とは

誕生日祝いのメッセージで大切な要素は、心からの祝福と相手への思いやりが伝わることです。次のようなポイントに気をつけながら、お祝いの気持ちを伝えましょう。

相手個人へ向けたメッセージ

誕生日のメッセージは、受け取る人の個性や好みに合わせたメッセージにしましょう。相手の特徴や関心事にマッチするように工夫することで、オンリーワンのお祝いになります。その人だけの特別なお祝いであることを表現することが大切です。

ポジティブな表現

心が晴れやかになるような、明るく前向きな言葉を使うように心がけましょう。心からのお祝いの言葉を選び、気持ちを伝えることが大切です。

感謝の気持ちを込める

これまでのお付き合いや絆、これまであったことの中での相手への感謝を述べ、自分にとってありがたい存在であると伝えると効果的です。感謝の気持ちが表現されていることで、心からお祝いしたいという気持ちが伝わります。

将来への祝福ものせる

新しい年齢を迎える際に、未来が希望に満ち、幸せに満たされるよう願う言葉を添えることで、相手への祝福をさらに深めることができます。応援の気持ちや成功を祈る言葉が相手に対するお祝いを特別なものにします。

独創性を大切にする

一般的な祝福の言葉だけではなく、自分ならではのメッセージを心がけることも大切です。オリジナリティのある言葉でお祝いの気持ちを表現することで、心のこもったメッセージになります。

送る相手別の適したメッセージ

誕生日祝いのメッセージは、お祝いの気持ちを込めて相手に喜ばれる表現を使いたいものです。贈る相手との関係性に応じてさまざまな表現があります。

親しい間柄の誕生日メッセージ

親しい間柄では、相手との距離感によって親密さを込めた言葉づかいを選ぶことも気持ちが伝わりやすくなる効果があります。

例えば、「いつも支えてくれてありがとう。君の笑顔にこれからもたくさん出会えますように」といった、感謝や親しみを込めたメッセージはいかがでしょうか。

次のようなメッセージも、親しい間柄では喜ばれるでしょう。

「いつもそばで支えてくれてありがとう。これからも一緒に笑って過ごせる日々を楽しみにしているよ。お誕生日おめでとう!」

「あなたとの時間はいつも特別です。素敵な一年になりますように。ハッピーバースデー!」

恋人やパートナーに向けての誕生日メッセージ

恋人やパートナーといった特別な相手に向けての誕生日メッセージでは、相手への親愛を表す言葉を使うのがおすすめです。

「あなたと過ごす時間すべてが宝物です。お誕生日おめでとう、これからも一緒に素敵な思い出をたくさん作ろう」というように、二人の関係を大切にする気持ちを伝えるといいでしょう。

ほかには次のような気持ちの表し方もおすすめです。

「いつも私の心を温かくしてくれるあなたへ。お誕生日おめでとう。これからも二人で支え合いながら、幸せな日々を重ねていきましょう。」

「あなたとの出会いに感謝しています。お誕生日おめでとう。これからも二人の時間を大切にしていきたいです。」

職場やビジネス関係向けのメッセージ

職場やビジネス関係の相手に向けたお祝いメッセージでは、フォーマルで礼儀やマナーを尊重した内容が求められます。

例えば上司から部下、あるいは同期へのメッセージとしては、「この一年があなたにとって実り多きものとなりますように。お誕生日おめでとうございます」といった、相手にプレッシャーをかけない程度の期待を込めたメッセージが適しています。

逆に部下から上司や同期へのお祝いのメッセージは以下のような例があります。

「日々のご努力に心から敬意を表します。素晴らしい一年になりますように。お誕生日おめでとうございます。」

「仕事でのあなたの姿勢にはいつも感銘を受けています。これからも益々のご活躍をお祈りいたします。お誕生日おめでとうございます。」

誰にでも使える一般的な誕生日メッセージ

相手を選ばず使える一般的な誕生日メッセージでは、率直で心温まる言葉が人気です。例えば、「〇〇歳のお誕生日、おめでとうございます。これからもご健康と幸せが続きますように」というように、温かみのある言葉を交えながら、お祝いの気持ちを伝えましょう。

次のようなメッセージも、一般的な誕生日のメッセージとして適しています。

「新しい歳も明るく元気な一年になりますように。心からのお祝いを込めて。」

「お誕生日おめでとうございます。今年一年があなたにとって輝かしいものになりますようお祈りいたします。」

以上は基本的に誰にでも使えるメッセージですが、「〇〇歳」と具体的な年齢を言われるのを不快に思う人や「~なりますように」「お祈りいたします」などの表現を「上から目線」ととらえる人などもいます。相手の性格も考慮して、メッセージを考えることも大切です。

誕生日祝いに添えると喜ばれる贈り物

誕生日を祝うとき、メッセージだけでなくプレゼントも添えてお祝いすると相手への気持ちがより伝わります。お祝いを伝えるときにメッセージカードと一緒に添えると喜ばれる贈り物を紹介します。

ギフトカード

ギフトカードは受け取った人が自分で欲しいものや必要なものを選べます。そのため、贈り物が相手にとって本当に必要かどうかを心配する必要がなく、ストレートにお祝いの気持ちを伝えやすい贈り物です。

また、遠方に住む人へも簡単に送れるため、メッセージに添える贈り物としても適しています。

誕生日プレゼントにギフトカードを贈る際のポイントについては、ギフトカードを誕生日プレゼントに!確実に喜ばれるアイテムとしておすすめ をご覧ください。

オーダーメイドのグッズ

オーダーメイドの装飾品や名入れのできる文房具など、受け取った人だけの特別なアイテムは、その人を特別に思う気持ちを伝えることができます。オーダーメイドの贈り物は、贈る側が相手のことを考えて選んだという証しでもあります。

ただし、相手との関係性によっては重荷に感じさせてしまったり、本当に欲しい物でなかったりといった可能性には注意が必要です。

趣味に合わせたアイテム

趣味や興味に合わせた本や音楽、スポーツ用品などは、相手の好みを理解し応援していることを示すことができます。

例えば、読書好きな人には最新のベストセラー、音楽好きな人にはレコードやコンサートDVD、スポーツ愛好者にはその種目に関連するグッズなどが考えられます。

ただし、その人の趣味に踏み入るため、細かいこだわりを取り違えてしまう可能性や、すでに所有していることも考慮する必要があります。

体験ギフト

コンサートのチケットや温泉旅行、料理教室などの体験は、忘れられない思い出を作ることができます。特に現代では「モノよりコト」を重視する傾向があり、体験を通じて得られる喜びや学びは長く心に残ります。

体験ギフトをプレゼントする際には、相手のスケジュールを十分に確認してから贈るといいでしょう。

誕生日祝いのメッセージに添えるプレゼントはギフトカードがおすすめ

誕生日祝いのメッセージに添えるプレゼントにはギフトカードがおすすめです。ギフトカードは受け取った方が自分の好きなものや必要とするものを自由に選べるため、贈る相手が誰であっても、安心して渡すことができます。

バニラVisaギフトカードはオンラインストアからの購入も可能で、3,000円~100,000円の中でご希望の価格を1円単位で購入できます。また、メッセージの添付サービスもあり、誕生日祝いの贈り物として最適です。

詳しくは、バニラVisaギフトカードの公式サイトをご覧ください。



 お中元にも

 バニラVisaギフトカード

バニラVisaギフトカードのご購入について

法人・個人を問わず簡単にご注文いただけます。

※法人のお客様で、300万円以上のご購入をご希望の方は下記からお問合せください。



【法人のお客様専用】
ご相談・お問い合わせはこちらから

こんな方はお問合せください。

  • 300万円以上の購入を検討している

  • サービスの詳細を確認したい

  • 利用方法について確認したい

※イメージ
お電話でも承ります。お気軽にご相談ください。
受付時間/9:00~18:00(土日祝休)
下記フォームにご記入ください。(1分)
会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。
「プライバシーポリシー」及び以下の明示事項(一部抜粋)をご確認いただき、 同意いただける場合は「個人情報の取り扱いについて同意する」にチェックをして確認画面へお進みください。

「明示事項(一部抜粋)」
利用目的:
 1. メールによる商品のご案内・ご提案
 2. 案内資料・請求書等の送付
 3. 商品・サービスの正確な提供
第三者提供:無し  
委託:業務の一部を委託する場合があります

\最短で翌日にお届けいたします/


人気記事ランキング