catch-img

60代のお父さんに贈る誕生日プレゼント!選び方やおすすめアイテムなどを紹介

お父さんへの誕生日プレゼントは、どのようなものがいいでしょうか? 60代のお父さんとなると、仕事で使えるものは要らないという人もいますし、まだまだ働いている人もいます。ライフスタイルにも個人差が大きな年代なので、難しく感じるかもしれません。また、お父さんの好みがわからないという人も多いでしょう。そのため、お母さんへのプレゼントより決めるのが難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。
今回は、60代のお父さんに贈る誕生日プレゼントについて、選び方のポイントや相場、おすすめのアイテム、渡す際の工夫などを紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.60代のお父さんへの誕生日プレゼントの選び方
    1. 1.1.状況に合わせたものを贈る
    2. 1.2.好みに合わせたものを贈る
    3. 1.3.定番アイテムを贈る
    4. 1.4.ランキングを参考にする
  2. 2.60代のお父さんへ誕生日プレゼントを贈るポイント
    1. 2.1.誕生日プレゼントの相場
    2. 2.2.贈ってはいけないもの
    3. 2.3.のし紙の有無
  3. 3.60代のお父さんへの誕生日プレゼントを渡す際の工夫
    1. 3.1.発送する場合
    2. 3.2.直接渡す場合
    3. 3.3.ソーシャルギフトを利用
  4. 4.60代のお父さんへおすすめの誕生日プレゼント
  5. 5.お父さんの好みがわからない場合は失敗のないギフトカードがおすすめ

60代のお父さんへの誕生日プレゼントの選び方

60代のお父さんへ贈る誕生日プレゼントの基本的な選び方を紹介します。

状況に合わせたものを贈る

60代は、環境の変化が大きな時期です。まだ仕事をしているなら仕事用のアイテムでもかまいませんが、退職している、あるいはもうすぐ退職するといった場合は、仕事用のアイテムは避けて趣味のアイテムなどを選びましょう。また、体調を崩すことも増えてくる年代なので、健康に気を遣ったものも喜ばれます。

60歳なら還暦のお祝いにもなるので、特別で豪華なものを贈る場合もあります。

好みに合わせたものを贈る

お父さんの普段の行動や趣味から好みがわかるようであれば、好みのものを贈れば実際に使ってもらえ、喜ばれるでしょう。具体的なアイテムとしては、お酒や食べ物、スポーツ用品、カメラ、衣類などが考えられます。

定番アイテムを贈る

どうしても迷う場合、好みがわからない場合は、誰にでも喜ばれそうな定番アイテムを贈るのが無難です。意外性はありませんが、使ってもらえる可能性が高いでしょう。

ランキングを参考にする

インターネットでは、「60代のお父さんへの誕生日プレゼント」などのランキングも見つかります。アイデアが浮かばない場合は、そのようなランキングを参考に選ぶという方法もあります。

60代のお父さんへ誕生日プレゼントを贈るポイント

誕生日プレゼントを贈る場合のポイントを紹介します。

誕生日プレゼントの相場

誕生日プレゼントの相場は、自分の年齢や状況によって変わります。実の父でも義理の父でも相場は同じで、一般的に3,000円〜10,000円程度です。

ただし状況によっては無理をする必要はなく、例えば自分が学生の場合は、3,000円程度でも問題ありません。自分が育児中は何かと物入りなので、少な目でも問題ありません。

一方で社会人が贈る場合は、10,000円以上になるケースも多いようです。兄弟で一緒に贈る場合は、人数によっては20,000円以上になることも珍しくないでしょう。

また、60歳の誕生日は還暦祝いも兼ねて、普段の誕生日よりも高くなる傾向にあります。兄弟連名で、旅行や食事会など、大きなプレゼントを贈ることも多いようです。

贈ってはいけないもの

プレゼントには、贈ってはいけないアイテムもあります。お父さんが縁起を担ぐタイプであれば、特に気にした方が良いでしょう。

▶ 靴、スリッパ、靴下など足にはくもの
相手を踏みつけるといった意味合いがあるため、目上へのプレゼントには使いません。

▶  ハンカチ
別れを連想させるため、プレゼントには使いません。

▶  鞄
より勤勉に働いてほしいといった意味合いがあるため、目上へのプレゼントには使いません。

のし紙の有無

普通の誕生日であれば、のし紙は要りません。プレゼントらしくラッピングしてもらうと良いでしょう。ただし還暦祝いであれば、特別なお祝いとして、のし紙を掛けた方がフォーマルな印象となります。

内のしでも外しでも問題ありませんが、送る場合は箱の上に直接かけ、上から包装する、内のしが一般的です。発送するときも、破れる心配がありません。のし紙の表書きは「還暦御祝」「祝還暦」「感謝」「お誕生日おめでとう」など、比較的自由です。

のし紙だと仰々しいと感じる場合は、メッセージカードが良いでしょう。誕生日プレゼントに添えるメッセージについては、以下の記事が参考になります。

  誕生日祝いで心に響くメッセージ—相手別のポイントとおすすめの贈り物4選 誕生日メッセージとして、心からの祝福を伝える方法、より強く祝福を伝えるためのポイントなどをご紹介します。大切な人の特別な日に感謝と愛情を込めた、記憶に残る言葉の贈り方を探り、遠く離れた人との絆も深めるコツとしてどのような方法があるでしょうか。 もらって嬉しいVisaのギフト『Visa eギフト』『バニラVisaギフトカード』

60代のお父さんへの誕生日プレゼントを渡す際の工夫

お父さんへの誕生日プレゼントを贈りたくても、照れてしまって素直に受け取ってくれない、ということもあるようです。そこで、お父さんが素直に受け取りやすいシチュエーションを作ってあげることもポイントです。

発送する場合

遠方に住んでいれば、プレゼントを発送することも多いでしょう。この場合はあまり気にする必要はありません。発送なら素直に受け取ってくれることが多いからです。

直接渡す場合

直接渡そうとすると、照れてしまって喜んで受け取ってくれないといったこともあります。そこで、お父さんが素直に受け取りやすい状況を作りましょう。例えば、次のようにすると受け取りやすいでしょう。

▶  あらかじめ伝えておくと遠慮されるため、サプライズで渡す

▶  子ども(孫)から渡す

ソーシャルギフトを利用

ソーシャルギフトとは、メールで受け取り用のURLを送る方法です。受け取り側が手続きすると、後日プレゼントが配送される仕組みです。直接渡すわけではなく、比較的受け取ってもらいやすいでしょう。

60代のお父さんへおすすめの誕生日プレゼント

最後に、60代のお父さんへの誕生日プレゼントでおすすめのアイテムを紹介します。

1.      ギフトカード

ギフトカードは、相手が好きなものに使うことができます。そのため「好みに合わない」という問題が起きることがなく、好みがわからない場合にも安心して贈れるアイテムです。さらに、かさばらない、ラッピングできる、金額は自由に設定できる、送りやすいなど、さまざまな利点があります。

特に、クレジットカードブランドや世界的にシェアの高い国際ブランドのギフトカードは、現金と同様に幅広い店舗で利用できます。

また、ギフトカードのプレゼントについては、次の記事も参考にしてください。

  ギフトカードを誕生日プレゼントに!確実に喜ばれるアイテムとしておすすめ 誕生日プレゼントに何を贈ろうか、わからなくて困ったことはないでしょうか。そんなときには誰にでも喜ばれるアイテム「ギフトカード」を選びましょう。誕生日プレゼントとしてギフトカードを贈るときのメリットやデメリット、ポイントなどについて紹介します。 もらって嬉しいVisaのギフト『Visa eギフト』『バニラVisaギフトカード』

2.      食べ物

おいしいものを食べるのが好きという人は、年齢性別問わず多いものです。お父さんの好みのものを探して贈ってみましょう。普段見ないようなお取り寄せの品も、プレゼントとして適しています。

3.      お酒

年配の男性はお酒を飲む人も多いでしょう。好みに合わせたお酒を贈るのも喜ばれます。思い出の地のお酒なども、いいかもしれません。

4.      健康グッズ

60代であれば、そろそろ健康が気になります。健康グッズやスポーツウェア、人間ドックなど、健康に気を遣ったプレゼントもおすすめです。

5.      趣味の品

お父さんの趣味がわかっていれば、それに関連するアイテムも良いでしょう。

6.      旅行用品

定年になれば旅行する時間も確保できるようになります。旅先で使える品物をプレゼントするのも良い案です。

お父さんへのプレゼントについては、次の記事も参考にしてください。

  父の日にギフトカードってあり?実用的で役立つ贈り物で感謝を伝えよう 母の日にも増して、父の日の贈り物が悩ましいという人は多いようです。そこで今回は、父の日の贈り物としてギフトカードが使えるのか、選ぶときにはどのような点に注意すればよいのかといった点をまとめてご紹介していきます。 もらって嬉しいVisaのギフト『Visa eギフト』『バニラVisaギフトカード』

お父さんの好みがわからない場合は失敗のないギフトカードがおすすめ

60代のお父さんへの誕生日プレゼントは、好みを尊重して選ぶのが理想的ですが、「実は、あまり好みがわからない」という人もいるかもしれません。

そのような場合は、ギフトカードがおすすめです。特にクレジットカードブランドや世界的にシェアの高い国際ブランドのギフトカードは利用できる店舗が多く、現金と同様にさまざまなシーンで使うことができます。しかも現金のような生々しさはありません。

そんなどこでも使えるギフトカードの一つである「バニラVisaギフトカード」。オンラインショップでも実店舗でも使うことができ、60代のお父さんも、自分が行きやすいお店で利用することが可能です。ぜひプレゼントの一つの選択肢として、ご検討ください。

バニラVisaギフトカード

 新生活のお祝いに

 バニラVisaギフトカード

\最短で翌日にお届けいたします/


人気記事ランキング