catch-img

出産祝いの相場とマナー: 喜ばれるギフト選びのコツを徹底解説!

出産祝いは、新しい命の誕生を祝福し、新米パパとママへの応援の気持ちを伝える大切なギフトです。しかし、いざ贈ろうと思っても、相場やマナー、喜ばれるギフト選びのポイントなど、わからないことが多いのではないでしょうか。そこで本記事では、出産祝いの相場やマナー、最適なギフトアイデアについて詳しく解説します。

目次[非表示]

  1. 1.出産祝いの一般的な相場
  2. 2.出産祝いと出産内祝いの違い
  3. 3.出産祝いの予算の決め方
  4. 4.出産祝いに最適なギフトアイデア
  5. 5.出産祝いを贈るタイミング
  6. 6.出産祝いのマナーとエチケット
  7. 7.出産祝いには心を込めて 相手の立場に立って贈ることが大切
  8. 8.出産祝いの相場についてのFAQ

出産祝いの一般的な相場

出産祝いの相場は、贈る相手との関係性によって異なります。ここでは、友人・知人、親族、職場関係の場合の相場について詳しく見ていきましょう。

友人・知人の場合の相場

友人・知人への出産祝いの一般的な相場は5,000円~10,000円程度です。

友人・知人への出産祝いの予算は、親しい関係性を考慮しつつ、過度な負担にならない程度の金額が適しています。例えば、大学時代から毎週のように一緒に遊んでいる親友の出産祝いには、感謝の気持ちを込めて10,000円程度のギフトを贈りますが、年に1~2回しか会わない友人の場合は、5,000円程度でも十分でしょう。大切なのは、相手との関係性と自分の経済状況のバランスを考えることです。

「ギフトカードは出産祝いに使える?贈るときのマナーやおすすめカードを紹介」では、出産祝いで喜ばれる贈り物や、出産祝いにギフトカードを贈る際のマナーや出産祝いにおすすめのギフトカードについて解説しています。

親族の場合の相場

親族への出産祝いの相場は10,000円~50,000円程度で、続柄によって異なります。

例えば、自分の兄弟姉妹が出産した場合は、30,000円~50,000円程度のギフトを贈るのが一般的です。自分の兄弟姉妹の出産は、叔父・叔母になる喜びを分かち合う特別なイベントです。そのため、50,000円程度の高額なギフトを贈ることで、新しい命の誕生を心から祝福する気持ちを表すことができるでしょう。

一方、いとこや甥・姪の出産祝いなら、10,000円~30,000円程度が適切でしょう。

親族への出産祝いの予算は、家族としての絆を深める大切な機会であるため、友人・知人の場合よりも高額な場合が多いです。ただし、あくまでも自分の経済状況に合った金額で贈ることが大切です。

「出産祝いに喜ばれるもの6選!贈るタイミングやマナー、相場についても解説」では、贈るタイミングやマナー、喜ばれやすいものの選び方など解説しています。

職場関係の場合の相場

職場関係への出産祝いの相場は3,000円~5,000円程度です。

上司や部下、同僚の出産祝いは、あまり高額すぎないのがポイントです。例えば、普段から仲の良い同僚の出産祝いなら5,000円程度、あまり話したことのない同僚なら3,000円程度が適切でしょう。

職場関係への出産祝いの予算は、社会的な関係性を維持するために必要で、かつ、過度な負担にならない程度であることが大切です。例えば、個人的な関係性にも依りますが、上司の出産祝いに10,000円以上のギフトを贈るのは送る側受け取る側双方にとって負担が大きいです。また、あまり親しくない同僚に高額なギフトを贈るのも避けたほうが無難でしょう。職場関係への出産祝いは、さりげない心遣いを示すことが大切です。

出産祝いと出産内祝いの違い

出産祝いと出産内祝いは、どちらも出産に関連するお祝いですが、ギフトを送る目的や贈るタイミングが異なります。ここでは、出産祝いと出産内祝いの違いについて詳しく解説します。
出産祝いは、赤ちゃんの誕生を祝福するためのギフトです。出産前後に贈るのが一般的で、新生児用品や母子手帳ケースなど、これから育児に必要なアイテムが喜ばれます。

一方、出産内祝いは、出産祝いを贈ってくれた人への感謝の気持ちを表すためのお返しのギフトです。出産から1~2ヶ月後に贈るのが一般的で、贈ってくれた人の好みに合わせてお菓子や小物などを選ぶとよいでしょう。

「出産内祝いとは?失敗しないためのお返しマナーと相場を紹介」では、出産祝いと出産内祝いの違いや、のし袋の書き方について解説しています。

出産祝いの予算の決め方

出産祝いの予算は、贈る相手との関係性や自分の経済状況、贈る品物によって決めるのが一般的です。ここでは、出産祝いの予算の決め方について詳しく見ていきましょう。

自分との関係性を考慮する

出産祝いの予算を決める際は、贈る相手との関係性を考慮することが大切です。例えば、親しい友人や兄弟姉妹の出産祝いには、感謝の気持ちを込めてある程度高額なギフトを贈ってもよいでしょう。一方、あまり頻繁に会わない友人や、普段からあまり話をしない同僚の出産祝いは、過度な負担にならない程度の金額に抑えるのがポイントです。

自分の経済状況を考慮する

出産祝いの予算は、自分の経済状況に合わせて無理のない範囲で設定することが大切です。例えば、手取り200,000円のサラリーマンが、友人の出産祝いに50,000円のギフトを贈るのは適切とは言えません。また、出産祝い以外にも結婚祝いや引っ越し祝いなど、他のお祝い事が重なる時期は、それぞれの予算を調整する必要があります。

贈る品物によって予算を調整する

出産祝いの予算は、贈る品物によって調整することもできます。例えば、出産祝いにベビー服やおもちゃなどの実用品を贈る場合は、予算を抑えることも可能です。一方、記念品としてシルバースプーンや高級アルバムを贈る場合は、予算を多めに設定するのが一般的です。贈る品物と予算のバランスを考えながら、相手に喜ばれるギフト選びを心がけましょう。

出産祝いに最適なギフトアイデア

出産祝いには、どのようなギフトが喜ばれるのでしょうか。ここでは、出産祝いに最適なギフトアイデアを紹介します。

バニラVisaギフトカードの利点

Visaのマークがあるお店ならどこでも自由に使えて便利なバニラVisaギフトカードは、出産祝いに多く選ばれていて最適です。新米パパとママは、必要なベビー用品や記念品を自分たちで選んで購入できるので、とても喜ばれるでしょう。

バニラVisaギフトカードで買えるおすすめのベビー用品

贈ったバニラVisaギフトカードで購入できるおすすめのベビー用品には、以下のようなものがあります。

  • おむつ、ベビー服、ベビーカーなどの実用品
  • ベビーモニター、ベビースケールなどの育児グッズ
  • ベビーバス、ベビーソープなどのスキンケア用品
  • ベビーフード、ミルクなどの食品類

これらのアイテムは、新米パパとママにとって必需品ばかりです。バニラVisaギフトカードなら、相手の好みや育児方針に合わせて自由に選べるので、喜ばれること間違いなしでしょう。

バニラVisaギフトカードで買える記念になる品物

バニラVisaギフトカードで購入できる、出産祝いにぴったりの記念品には、以下のようなものがあります。

  • シルバースプーン、シルバーカップなどの銀製品
  • 高級アルバム、フォトフレームなどの写真立て
  • ベビーリング、ベビーブレスレットなどのジュエリー
  • 出生記念の置時計、掛け時計

これらのアイテムは、赤ちゃんの成長とともに家族の思い出として大切にされるでしょう。バニラVisaギフトカードなら、相手が好みのデザインや素材を選べるので、満足度も高いはずです。

バニラVisaギフトカードの購入はこちら

出産祝いを贈るタイミング

出産祝いを贈るタイミングは、出産前と出産後の2つに大別されます。ここでは、それぞれのタイミングに適したギフトの選び方を解説します。

出産前に贈る場合

出産前に出産祝いを贈る場合は、出産準備品を中心に選ぶのがおすすめです。例えば、ベビー服やおむつ、ベビーベッドなどの大型アイテムは、出産前に揃えておくと安心ですね。また、母子手帳ケースや食事用エプロンなど、ママが使うアイテムもよいでしょう。

出産後に贈る場合

出産後に出産祝いを贈る場合は、実用品と記念品のバランスを考えて選ぶのがポイントです。例えば、おくるみやスリーパーなどの実用的なベビー服と、シルバースプーンやベビーリングなどの記念品を組み合わせるのがおすすめ。また、ママのリラックスグッズとして、アロマオイルやハーブティーのセットを贈るのもよいですね。

「出産祝いはいつ贈るべき?遅れたときの対処法や知っておきたいマナーを解説」では、出産祝いを贈るタイミングについて詳しく解説しています。

デジタルギフトの即時性と利便性

Visa eギフトは、インターネット上で購入・送付できるVisaのデジタルギフトです。出産後すぐに贈りたい場合でも、即時にLINEやメールなどで送ることができるので大変便利。新米パパとママは、必要なものをすぐに購入できるので、とても喜ばれるでしょう。
Visa eギフトの送り方については、「Visa eギフトがwebで購入、贈ることができるようになりました」をご覧ください。

出産祝いのマナーとエチケット

出産祝いを贈る際には、マナーとエチケットを守ることが大切です。ここでは、出産祝いを贈る際の注意点やメッセージカードの書き方、のし袋の選び方について解説します。

贈る際の注意点

出産祝いを贈る際は、以下の点に注意しましょう。

  • 相手の好みや育児方針を考えて、ギフトを選ぶ
  • 実用品と記念品のバランスを考える
  • ギフトの価格は、相手との関係性や自分の経済状況に合わせる
  • 事前に出産予定日を確認し、適切なタイミングで贈る
  • 直接手渡しできない場合は、配送日時を指定する

特に、相手の好みや育児方針を考えてギフトを選ぶことが大切です。例えば、オーガニックコットンにこだわっているママには、オーガニックコットンのベビー服がおすすめ。また、ミニマリストを目指しているパパとママには、必要最低限のアイテムを厳選して贈るのがよいでしょう。

メッセージカードの書き方

出産祝いにメッセージカードを添える際は、以下のような内容を書くのがおすすめです。

  • 赤ちゃんの誕生を心からお祝いする気持ち
  • 赤ちゃんの健やかな成長を願う言葉
  • 新米パパとママへの応援メッセージ
  • ギフトを贈る理由や思い出のエピソード

例えば、「愛情いっぱいに育まれますように」「元気に育ってね」など、赤ちゃんへの願いを込めた言葉がおすすめ。また、「素敵なパパとママになってください」「子育ては大変だけど、きっと楽しいはず」など、新米パパとママへエールを送るメッセージも喜ばれます。

出産祝いのし袋の選び方と書き方

出産祝いにお金を贈る場合は、以下の点に気をつけましょう。

  • 出産祝い専用ののし袋を選ぶ
  • のし袋の表書きは「御出産御祝」や「御出産祝」
  • 中袋に宛名と贈り主の名前を書く
  • お札は新札を用意し、汚れや折り目がないことを確認する

のし袋の選び方は、赤ちゃんの性別が分かっている場合は、ピンク(女の子)や青(男の子)の色合いを選ぶのがおすすめ。性別が分からない場合は、黄色やグリーンなどの中性色がよいでしょう。また、金額は10,000円以下なら「御祝」、10,000円以上なら「金一封」と書くのがマナーです。

メッセージカードものしも付けられるバニラVisaギフトカードの購入はこちら

出産祝いには心を込めて 相手の立場に立って贈ることが大切

出産祝いは、新しい命の誕生と家族の幸せを祝福するためのギフトです。何を贈るかも大切ですが、それ以上に大切なのは、相手の立場に立って心を込めて贈ること。

私は、友人の出産祝いを贈る際、いつも相手の性格や好み、ライフスタイルを考えてギフトを選ぶようにしています。例えば、おしゃれが大好きな友人には、デザイン性の高いベビー服やファッション小物を。読書が趣味の友人には、絵本や育児書を。仕事と育児の両立を目指す友人には、時短調理グッズや宅配サービスの利用券を贈ったこともあります。

また、メッセージカードには、相手との思い出やエピソードを交えながら、赤ちゃんへの願いと新米パパとママへの応援の気持ちを精一杯綴るようにしています。「○○ちゃんとの初めての旅行、楽しみにしているよ」「育児は大変だと思うけど、○○ちゃんの笑顔に癒されながら頑張ってね」など、具体的にイメージを膨らませて書くと、相手にも伝わりやすいはず。

出産祝いは、形だけのものではなく、相手への感謝と思いやりの気持ちが込められたものであるべき。贈る側も受け取る側も、心が温かくなるような出産祝いを贈り合いたいですね。

出産祝いの相場についてのFAQ

Q1: 双子の出産祝いの相場は?

双子の出産祝いは、1人分の相場にプラス5,000円~10,000円程度が目安です。 

Q2: 出産祝いを贈る際の注意点は?

相手の好みや育児方針を考えてギフトを選ぶこと、事前に出産予定日を確認して適切なタイミングで贈ること、直接手渡しできない場合は配送日時を指定することなどが大切です。 

Q3: 出産祝いに喜ばれるメッセージの例文は?

「愛情いっぱいに育まれますように」「元気に育ってね」など、赤ちゃんの健やかな成長を願う言葉や、「素敵なパパとママになってください」「子育ては大変だけど、きっと楽しいはず」など、新米パパとママへ応援メッセージがおすすめです。

Q4: 出産祝いを渡す際の服装は?

訪問着や付け下げなどの改まった服装は不要で、普段着でも大丈夫です。ただし、短パンやTシャツなどカジュアル過ぎる服装は避けましょう。

Q5: 海外在住の友人に出産祝いを送る方法は?

国際郵便や国際宅配便、オンラインショップの海外発送サービスなどを利用するのがおすすめ。送料や関税、配送日数などを事前に確認し、余裕を持って発送しましょう。

Q6: 出産祝いに添えるメッセージカードの選び方は?

赤ちゃんの性別が分かっている場合は、ピンクや青など性別に合った色合いのカードを選ぶのがおすすめ。デザインは、シンプルで上品なものがよいでしょう。

Q7: 女の子と男の子で出産祝いの内容を変えるべき?

ベビー服などの実用品は、性別に合わせて選ぶのがおすすめ。ただし、おもちゃやギフトカードなど、性別を問わず使えるアイテムもたくさんあるので、そういったものを選ぶのもよいでしょう。

Q8: 出産祝いを贈る際の税金は?

個人から個人への出産祝いには、贈与税はかかりません。ただし、社会通念上相当と認められる金額(一般的に100,000円以下)を超える場合は、贈与税の対象になる可能性があります。正式には税務署等にお問い合わせください。

Q9: 出産祝いの定番ギフトは何?

定番の出産祝いギフトには、おむつ、ベビー服、ベビー用品、おもちゃ、ギフトカードなどがあります。最近は、ベビーフードや離乳食グッズ、ママ向けのリラックスグッズなども人気です。


 父の日に、メッセージカードと

 ギフトカードを一緒に贈って

 想いを届ける

 ~好きな写真でもつくれる~

バニラVisaギフトカードのご購入について

法人・個人を問わず簡単にご注文いただけます。

※法人のお客様で、300万円以上のご購入をご希望の方は下記からお問合せください。



【法人のお客様専用】
ご相談・お問い合わせはこちらから

こんな方はお問合せください。

  • 300万円以上の購入を検討している

  • サービスの詳細を確認したい

  • 利用方法について確認したい

※イメージ
お電話でも承ります。お気軽にご相談ください。
受付時間/9:00~18:00(土日祝休)
下記フォームにご記入ください。(1分)
会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。
「プライバシーポリシー」及び以下の明示事項(一部抜粋)をご確認いただき、 同意いただける場合は「個人情報の取り扱いについて同意する」にチェックをして確認画面へお進みください。

「明示事項(一部抜粋)」
利用目的:
 1. メールによる商品のご案内・ご提案
 2. 案内資料・請求書等の送付
 3. 商品・サービスの正確な提供
第三者提供:無し  
委託:業務の一部を委託する場合があります

\最短で翌日にお届けいたします/


人気記事ランキング