社員へのプレゼントはどう決める? 定番品から贈る際の注意点、経理処理まで

多くの社員は、所属する企業からプレゼントをもらえば、うれしく感じることでしょう。プレゼントを贈ることは、社員の意欲向上やエンゲージメント向上、福利厚生費の充実による企業価値の引き上げなどの効果があります。社員へのプレゼントとしておすすめの品物と、贈る際の注意点を紹介します。

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創立記念で取引先への贈り物は何がいい? 選び方と押さえておくべきマナー

取引先が創立記念や周年記念を迎える場合、贈り物をすることもあるでしょう。本来の目的はお祝いの気持ちを伝えることですが、選び方を間違えたり、マナー違反の品物を贈ってしまったりすると、心証を悪くしてしまう可能性もあります。贈り物の選び方や基本的なマナーを紹介します。

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記念品をオリジナルで作成するメリットは? 作成の流れや費用感も

周年記念行事や社内イベントなどで、記念品を贈る場合に、オリジナルの記念品を検討することもあるでしょう。オリジナルの記念品は自社だけの特別な贈答品となりますが、作成期間やコストも気になることでしょう。オリジナルの記念品を作成する場合の注意点、流れや費用について紹介します。

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帰属意識を高めるためには? 具体的な施策や成功事例について

帰属意識とは、自分が企業などの組織に属しているという感覚のことです。従業員の企業への帰属意識が高まれば、企業に愛着を持ち積極的に仕事に取り組む、離職率が低下するなどいくつものメリットがあります。そのため、企業は帰属意識を向上させるような施策を行う必要があります。

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【事例あり】従業員のモチベーションをアップさせるには? その施策やメリット

モチベーションには内発的モチベーションと外発的モチベーションがあります。モチベーションアップは企業にとっても利益につながりますが、モチベーションを刺激するのは難しいものです。そのため、人事部門からさまざまな施策を行うことで従業員のモチベーションアップにつなげています。

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