従業員のための「福利厚生費」とは?条件や経理処理について
福利厚生費とは企業が従業員のために支出した費用を指しますが、その支出項目はさまざまです。また、支出が認められる支出項目でも、福利厚生費として認められるためには個別の要件があります。福利厚生費の基本と類似の費用との差について紹介します。
記事を見る福利厚生費とは企業が従業員のために支出した費用を指しますが、その支出項目はさまざまです。また、支出が認められる支出項目でも、福利厚生費として認められるためには個別の要件があります。福利厚生費の基本と類似の費用との差について紹介します。
記事を見る企業であれば自社や従業員の節目において、個人であれば周囲の人のライフステージの変化において、記念品を贈ることがあります。企業・個人を問わず、だれもに喜んでもらえる記念品を贈りたいと考えることでしょう。もらって嬉しい記念品を選ぶポイントやおすすめの品を紹介します。
記事を見る賞与には、該当年度の利益が大きかった場合に従業員に利益を還元するの決算賞与があります。通常の賞与であるボーナスとの違いや、決算賞与のメリットはどのようなものでしょう。また、決算賞与を支給する場合の注意点についても紹介します。
記事を見る退職祝いは相手の好みや希望に合わせて選びます。相手の好みがわからなければ、汎用性の高いギフトカードなどがよいでしょう。退職祝いの贈り方にはいくつかのマナーがあるので、贈るときには注意が必要です。退職祝いをもらった場合、一般的にはお返しは必要ありません。
記事を見る創立記念イベントには社内向けのものと社外向けのものがあります。どちらをメインにするかでイベントの内容や選ぶ記念品も異なってくるので、まずはイベントの目的を決めるのが重要です。全社的なイベントなのでコンセプトを明確にし、時間をかけた準備が必要です。
記事を見る周年記念事業のなかでメインとなる周年イベント。社内外に自社の存在をアピールできる大きなチャンスです。そこで、今回は周年イベントを行う目的を見たうえで、具体的にどのような企画があるのか、成功させるにはどのような点に注意すべきかなどについてお伝えします。
記事を見る会社の節目となる周年を記念するための事業である周年記念は、社内向け、社外向けどちらにとっても重要な意味を持つイベントのひとつです。そこで今回は周年記念の持つ意味や、開催するメリット、どんな周年記念があるか、成功させるためのポイントなどを解説します。
記事を見るSNSは多くの人が利用するコミュニケーションツールとして普及していますが、企業はプロモーションのツールとしても有効に活用できます。SNSプロモーションの特徴や利用できるSNSの種類、実施時の注意点や進め方、成功事例などを紹介します。
記事を見る現代では、企業が行うプロモーションの方法は変化しています。テレビや紙媒体によるプロモーションではなく、デジタルプロモーションが主流となりつつあります。デジタルプロモーションの概要やメリット、進めるうえでのポイント、成功事例などをご紹介します。
記事を見る企業で切手・収入印紙・商品券といった金券類を使用することは多いです。金銭的価値を有する金券の管理は重要な業務であるはずですが、運用ルールが明確でない企業もあるようです。金券管理の重要性をあらためて述べるとともに、金銭管理のポイントと管理方法を紹介します。
記事を見る「ギフトのお悩み」を解決する
お役立ち情報を今すぐダウンロードする